ユニクロは17日、グローバルブランドアンバサダーの
R・フェデラー(スイス)と
錦織圭が「ウィンブルドン選手権」で着用するゲームウエアのレプリカを、6月28日(月)よりユニクロの一部店舗およびオンラインストアで発売すると発表した。
>>錦織「フェデラー無駄がない」<<ウエアのデザイン・開発は、引き続きクリストフ・ルメール率いるパリR&Dセンターのデザインチームが担当し、両選手と協議を重ねて作りあげた。また、どちらのモデルもキッズサイズをラインナップ。フェデラーのアイコンであるRFキャップには、ゲームウエアに合わせた限定カラーも登場する。
ロジャー・フェデラーモデル
RFキャップ
錦織圭モデル
ロジャー・フェデラー ウエアデザインクリーンなホワイトを基調に、繊細なラインチェックがスタイリッシュなデザイン。襟元と袖口にはさりげないライトブルーとグリーンのアクセントカラーが施されている。マッピングメッシュを使用することにより夏の暑い気候を快適にする通気性を兼ね備えている。
ロジャー・フェデラーのコメント思い入れのある2大会において、ユニクロのウエアと共にプレーできることを嬉しく思います。私にとって特別なトーナメントであるウィンブルドンでは、芝のコートに映えるライトブルーとグリーンのアクセントカラーのユニフォームが、気持ちをリラックスさせてくれるでしょう。さらに、スイスのナショナルカラーを身につけ世界的な大舞台に立てることは私の誇りであり、それを支えてくれるユニクロのチームに感謝しています。
錦織圭 ウエアデザインボディ側面にさりげなくデザインされたイエローのラインが、プレー中も華やかな印象を与える。襟のネック部分やボディ側面をメッシュ仕様にすることにより、効果的に熱を逃し快適なプレーをサポート。シンプルな中にも機能性をふんだんに織り込んだウエアとなった。
錦織圭のコメントウィンブルドンは、僕自身が初めてグランドスラム出場を果たした思い出深い大会です。2年ぶりの大会開催を実現してくださった多くの方に感謝すると共に、力強いプレーをお見せしたいと思います。また2021年は特別な試合が続きます。赤を基調としたUNIQLO 20モデルは、戦う自分に勇気を与えてくれるデザインです。応援してくださる皆様に夢と希望を与えられるよう、全力で挑みます。
「ドライEX」 - ゲームウエア・レプリカ共に採用されている再生ポリエステル素材ユニクロのサステナビリティへの取り組みのひとつが、東レとの協業による再生ポリエステル素材 「ドライEX」の開発。従来困難だった回収ペットボトルから混入異物を除去するフィルタリング技術が、吸汗速乾性の高さと着心地の良さを実現しました。地球環境への配慮とトップアスリートへのサポートの両立は、ユニクロのミッションとなっている。
[PR]ウィンブルドンテニス
6/28(月)~7/11(日)
WOWOWで連日生中継!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・大坂2位 東京五輪出場権を獲得・フェデラー 屋上で少女とテニス・錦織 2年ぶりの芝「まぁまぁ」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング