男子テニス最終戦のNitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)は15日、グループロンドン2020の予選ラウンドロビン第1戦が行われ、第7シードの
A・ルブレフ(ロシア)は第2シードの
R・ナダル(スペイン)に3-6, 4-6のストレートで敗れ、初出場となった大会初戦を白星で飾ることはできなかった。
>>ATPファイナルズ組み合わせ表<<>>ジョコビッチvsシュワルツマン 1ポイント速報<<Nitto ATPファイナルズは8選手が2グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの上位2名が決勝トーナメントに進出。リーグ戦1位通過者は、もう一方のリーグ戦2位通過者と準決勝で対戦する。
今季だけで5つのタイトルを獲得し満を持しての大会初出場となったルブレフ。この試合は世界ランク2位のナダル相手に9本のサービスエースを決めるなど躍動したものの2度のブレークを許した。また、リターンゲームではストローク戦で遅れをとり、1度もブレークチャンスを握ることができずに1時間17分で力尽きた。
男子プロテニス協会のATP公式サイトには23歳のルブレフのコメントが掲載されている。
「ラファ(ナダル)との対戦は2回目だったんだけど、僕はあまりトップ選手との対戦はなかった。トップの3選手であるジョコビッチ、ナダル、フェデラーとはこれまで3度しか戦っていない。今後、彼らと試合をすればするほど良いパフォーマンスができるようになっていくはずだ」
「試合では少し緊張していたからサービスの調子が良くなかった。第2セットではリラックスしていたしサービスも良かったけど、厳しかったね」
「ここには数日休んでから練習して臨んだ。だからフレッシュな気持ちだったんだ。この後も経験を積むことが大事だろう。ラファはトップの1人で、基本的に僕のようにたくさん出る必要はない。グランドスラムもマスターズもたくさん取ってきてるんだからね」
Nitto ATPファイナルズ初勝利を目指すルブレフは予選ラウンドロビン第2戦で第6シードの
S・チチパス(ギリシャ)と対戦する。チチパスは第1戦で第3シードの
D・ティーム(オーストリア)にフルセットで敗れている。
一方、大会初優勝を狙うナダルは第2戦で、チチパスを下したティームと顔を合わせる。
[PR]「男子テニス Nitto ATPファイナルズ」
11/15(日)〜11/22(日)WOWOWメンバーズオンデマンド限定ライブ配信!■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・錦織以来の若さでのVへ王手・「いつか最高の選手に」と決意・錦織の大逆転勝ちが1位に■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング