国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

錦織 ファンの質問に動画で返答

錦織圭
世界ランク31位の錦織
画像提供: tennis365.net
男子テニスで世界ランク31位の錦織圭は11日に自身の公式アプリ「KEI NISHIKORI」でファンからの質問に答えた。

>>YouTube テニス365チャンネル<<

<YouTube>几帳面に整理されたラケバの中を公開 【守屋 宏紀】インタビュー後編

錦織は動画で「皆さんからの質問に答えていきたいと思います」と語り始めた。

Q.1番印象に残っている試合は?

A.最初に思い浮かんだのはデルレイビーチでツアー初優勝を決めた試合です。18歳のころで、それまではチャレンジャーで予選負けとかしていました。J・ブレイク(アメリカ)と戦った決勝が1番思い出にあります。最近見直すと、若いからこそここで攻めるのか、とかディフェンスが甘いなとか思います。

あとはD・フェレール(スペイン)との試合です。何回もやっているんですが、僕の師匠というか育ててもらった選手です。これも18歳のときに全米オープンでベスト16かけて戦った試合は残っています。5セットを戦い抜いて色んな自信になりました。

Q.1番テンションが上がるショットは?

A.いくつかあります。1つはバックハンドのダウンザラインで、ストローク戦で決まるとすごく気持ちいいです。自分の中でも精度の高いショットなので攻撃的に使えるショットだし、相手が読みにくいショットでもあります。

あとはドロップショットとか、意表を突くものが好きです。あんまり多用できないですけど、タイミングを変えたりする面でも使います。

Q.アジフライには何をかけますか?

A.タルタルソースとウスターソースですね。醤油はあんまりかけないかな。やっぱりタルタルソース…いや、ウスターソースかな。

Q.ドロップショットの打ち方は?
A.僕は変わってると思うんですが、打つときにグリップを少し変えるんです。みんなどうなのか聞いたことないですけど、打つ直前に変えて打ちます。

あとドロップショットはタイミングが大事です。打ち方もですが、相手の足がもつれそうなタイミングだったりを考えながら打っています。アンダー回転をかけて下からすくってあげるように打つことが大切です。赤ちゃんをあやすときのような優しく包み込むようなスライスの打ち方が良いです。わかりにくかったらすみません。

Q.最近ハマっていることは?

A.ケーキ作りにハマっています。ちょっと手伝ってもらったりしながら作ってます。好きなケーキはショートケーキです。アメリカのケーキは凄く甘かったりするので作り始めました。

最後に錦織はプロサッカー選手である本田圭佑の質問に答えた。

Q.もし錦織さんが今の経験値と知識のままで少年時代に戻れるなら、どういうトレーニングに時間を使いますか?

A.僕は今までかなりけがをしてきました。今、すぐ浮かんだのは本当に基本的なことですが、ストレッチですね。かなりけがを予防できたんじゃないかなと思います。それを怠っていた自分が昔はいました。

テニスの場合は身体を柔らかくしすぎてしまうとそれは良くないんですけど、ある程度の柔軟性があるのは予防には確実に良いことなので、それはしておきたかったです。

あげたらきりはないですけど、すぐ出てきたのは柔軟性というところです。小さい頃から上げていければ良かったかなと思います。以上です!

「やっぱりテニスが見たい!記憶に残る名場面 大公開SP」

テニスの恋しい今日この頃、数々の名勝負を生んできたグランドスラムの激闘の中からWOWOW解説陣、現役選手らが選んだ名場面を特集してお届け。錦織、大坂の“あの”名場面も!

【放送日】
5/2(土)午後5:30 ※無料放送

\テニスファンが選ぶ!記憶に残る名場面/
あなたの記憶に残るグランドスラムの名場面を教えてください!
WOWOWでは、テニスファンの皆さんからも記憶に残る名場面を募集中。
候補となる試合の中から、名場面を選んで投票をしてください。
(募集期間:4/9(木)〜4/20(月))

投票結果は、5/2(土)放送の『やっぱりテニスが見たい!記憶に残る名場面大公開SP』で発表します。
みなさんのご参加、お待ちしております!


■詳細・放送スケジュールはこちら>


■関連ニュース

・錦織 練習動画を連日投稿
・錦織 チャン氏とともにコートへ
・錦織全英へ「嬉しいお知らせ」

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング
(2020年4月11日10時56分)

ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!