男子テニスのロレックス・上海マスターズ(中国/上海、ハード、ATP1000)は7日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク289位の
A・マレー(イギリス)が同56位の
J・ロンデロ(アルゼンチン)を2-6, 6-2, 6-3の逆転で破り、四大大会に次ぐグレードの「ATPマスターズ1000」で復帰後初勝利をあげた。
今年8月のW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、ATP1000)でシングルスでの復帰を果たしていたマレーは、この日カウンターショットを決めるなどで主導権を握り2時間17分で勝利した。
男子プロテニス協会のATP公式サイトにはマレーのコメントが掲載されており「復帰してからプレーした中で最も速いコート。序盤はそれに苦しんだ。タイミングが合わなかった」と振り返った。
「第2セットの序盤で、何とか自分のボールを打てるようになり始めていた。徐々に自分のショットが決まるようになり、よりコートを広く使うようにした。それがうまくできた」
2回戦でマレーは第10シードの
F・フォニーニ(イタリア)と対戦する。フォニーニは1回戦で世界ランク45位の
S・クエリー(アメリカ)をストレートで下しての勝ち上がり。
2010・2011・2016年の上海マスターズを制している元世界ランク1位のマレーは「彼(フォニーニ)とは、これまでもタフな試合ばかりだった。簡単な相手ではない。信じられないほど才能豊かな選手。技術も高い。動きもいい。彼はアップダウンもあるけど、本当にいいプレーをする」と気を引き締めている。
「毎週毎週よくなっていると思う。ここまでの数週間で、かなり向上している。アメリカでプレーしていた時と比べても動きは全体的にとてもいいし、もう少しよくなってくれればと願っている」
同日の1回戦では第9シードの
G・モンフィス(フランス)らが2回戦へ駒を進めた。第14シードの
D・シュワルツマン(アルゼンチン)は初戦で姿を消した。
「生中継!ロジャー・フェデラー来日チャリティマッチ LifeWear Day Tokyo」
史上最高のテニス選手フェデラーが13年ぶりに有明に登場!華麗なプレーを日本のファンに披露する。ファン垂涎のスペシャルマッチをWOWOWは生中継でお届けする。
【放送予定】
10/14(月・祝)午後4:00
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・ルール違反に怒りのマレー・錦織 マレーと「対戦したい」・錦織 マレーは「僕の中で1番」■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報