テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は4日、男子シングルス準々決勝が行われ、第3シードの
R・フェデラー(スイス)が第24シードの
S・ワウリンカ(スイス)を7-6 (7-4), 4-6, 7-6 (7-5), 6-4で破り、2012年以来7年ぶり8度目のベスト4進出を果たした。
>>フェデラーvsナダル 1ポイント速報<<>>全仏OP対戦表<<この日、雨による悪天候の影響で試合が一時中断するも、フェデラーは集中を切らさずに3時間35分の熱戦を制した。
試合後の会見では「とてもうれしい。またグランドスラムの準決勝へ戻ってきた。この1年、それを達成していなかった。4回戦とか準々決勝でつらい敗戦を経験した。そう考えると、期待を大きく上回った。何年も全仏オープンを欠場したあとに、またこうして準決勝へ進めたのは素晴らしいこと」と喜びを語った。
「スタン(ワウリンカ)は自分のことをよく知っているから、いつもタフ。雨による中断など、とても面白い状況もあったけど、集中を維持することができた」
準決勝では、3連覇と12度目の優勝を狙う第2シードの
R・ナダル(スペイン)と対戦する。ナダルは準々決勝で第7シードの
錦織圭をストレートで下しての勝ち上がり。
フェデラーはナダルに15勝23敗と負け越しており、今回が39度目の激突。
「次はラファ(ナダル)。明らかに興奮している。回復に努め、金曜日にはベストを尽くすつもり。特にラファとクレーで対戦する際、彼の強さやコートで何をしてくるかなどを熟知する必要がある」
「彼は左利きだから、全てが変わってくる。対戦まで2日ある。そう考えると、より左利きの選手と練習できる。これまでの5試合は全て右利きの選手との対戦だったから逆になる。ラケットには違う回転で(ボールが)あたる。素早く慣れなければいけない。無駄にする時間などない。スピンのボールや滑るボール、キックするボールを恐れてはいられない」
「全仏オープンテニス」
5/26(日)~6/9(日)、WOWOWにて連日生中継![第1日無料放送]
WOWOWメンバーズオンデマンドでは、未放送の試合をお楽しみいただけるピックアップコートも連日ライブ配信!
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・フェデラー 心配でナダルへ連絡・フェデラー 全仏Vは「疑問」・フェデラー「クレー自信ない」■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報