国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

錦織らフェレールの引退惜しむ

男子テニスのムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)で元世界ランク3位のD・フェレール(スペイン)はシングルス2回戦で敗退し、現役を引退した。これを受けて、トップ選手たちがコメントした。

>>錦織らBNLイタリア国際対戦表<<

>>錦織 初戦1ポイント速報<<

男子プロテニス協会のATP公式サイトは8日に、ツアー通算27勝、四大大会では2013年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)で準優勝を飾ったフェレールを特集。

これまでフェレールと14度対戦した錦織圭は「若い頃から尊敬していた選手の1人だから、そんな彼の引退を見るのはとても悲しい」と惜しんだ。

「彼から多くを学んだ。彼が行った全てのことは信じられない。悲しいけど、そんな彼の素晴らしいテニス人生を共に楽しむことができたということは喜びでもある」

フェレールに17戦全勝のR・フェデラー(スイス)は「彼の努力と人間性に対して、大きな尊敬の気持ちを持っている。これまでの20年間はとても安定したプレーを続け、自分と同じレベルの選手だった。彼の今後の将来や家族との人生において、幸せを願いたい」と語った。

同胞のR・ナダル(スペイン)は「決断や激しい努力の全てに対して最高のお手本。常に正しい行いをしていた。若い選手のモチベーションを高めるために必要な正しいこと。フェレールのテニス人生、何より人間性に対して祝福したい。特別な同胞であり、テニス人生を生き抜いた人だった。あなたがいなくなることを惜しむでしょう。スペイン人としてだけではなく、テニス界全体として。これからの未来に幸あれ」と述べた。

N・ジョコビッチ(セルビア)
「選手としても人間としても最高の尊敬を持っている。彼のファイティングスピリットと、テニスへの献身的愛情は、僕らの誰からも尊敬の気持ちを勝ち取っていた。彼がこうして去るのは悲しい」

J・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)
「テニス界で最高の選手の1人であり、ツアーでも最高の人間であるフェレールが引退する。テニスというスポーツに対して彼が行っていた全てのことや、コートの中や外で彼の行いを感謝する以外何もできない。彼の次なる新しい人生のページにも幸運がありますように。彼がいないことを本当に悲しむだろう」

D・ティーム(オーストリア)
「自分にとって特別な瞬間。なぜなら10歳くらいの時にテレビを通して大舞台でプレーする彼の姿を観ていて、その12年後に自分が彼と対戦していた。彼のテニス人生は、まさに並外れたもの。彼はテニス史上で最高のキャリアの1つ。彼の幸運を願うのみ。彼は最高の選手であり、素晴らしい人間。テニス界は彼を本当に惜しむだろう」

M・チリッチ(クロアチア)
「素晴らしい選手、そして素晴らしい人間」

J・ムナル(スペイン)
「自分や、彼のあとを追っている若い世代の選手たちにとってお手本となった選手だと思う。彼はラファ(ナダル)と共にスペインの一時代を築いた。彼には感謝の言葉しかない。ダビド(フェレール)はこれからもスペインのテニス界、そして世界のテニス界に残る選手だと思う」

D・シュワルツマン(アルゼンチン)
「あなたと戦って、練習して、特別な瞬間を共有できたここまでの数年間は喜びだった。コートの上でも外でも、あなたを愛することを学んだ。これからの新しい人生のステージでも最高の幸せがあることを願っている」

「男子テニスATPツアー マスターズ1000 マドリード」

【配信予定】
5/5(日・祝)~5/12(日) WOWOWメンバーズオンデマンドにて限定ライブ配信!
※大会1日目無料配信

■詳細・配信スケジュールはこちら>

なお「全仏オープンテニス」は、5/26(日)開幕!
6/9(日)までWOWOWにて連日生中継!




■関連ニュース

・引退フェレール「感動的な夜」
・錦織 フェレールは「ライバル」
・錦織 フェレールの引退惜しむ

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報
(2019年5月12日11時46分)

その他のニュース

4月27日

大坂なおみ 世界1位に惜敗で8強ならず (22時30分)

坂本怜 ストレート勝ちで本戦入り王手 (22時25分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsサバレンカ (20時15分)

テニス版・異業種交流会が始動 業界の枠を超えてつながる新たな試み (20時13分)

疑惑判定に怒り「ポイント盗まれた」 (15時52分)

元世界3位らチャレンジャー大会出場へ (14時33分)

世界3位 コートで嘔吐も執念の逆転勝ち (13時32分)

メド 今季クレー初白星で初戦突破 (11時28分)

坂本怜ら06年生まれは「レベル高い」 (10時32分)

ナダルらに次ぐ最年少記録で初16強 (9時26分)

シナー完勝 歴代4位の記録で16強 (8時13分)

4月26日

永田杏里/佐藤南帆ペア 2週連続V (21時04分)

上地結衣 日本勢対決制し8度目V (20時24分)

小田凱人 宿敵に敗れ準V 4連覇逃す (19時15分)

18歳 4年連続で16強 (13時44分)

試練続く世界4位 涙の途中棄権 (12時38分)

痙攣で悶え苦しむもシード撃破 (11時07分)

ズベレフ 6年連続9度目の初戦突破 (10時03分)

大坂なおみ戦に世界1位「問題ない」 (8時12分)

大坂なおみ「練習した方が良さそう」 (6時35分)

大坂なおみ 完勝16強、次戦は世界1位 (5時54分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsカリニナ (4時40分)

4月25日

本玉真唯 ストレート負けで準決勝敗退 (15時53分)

柚木武ペア 頂上決戦に敗れ準V (15時11分)

予選勝者が世界6位破る大金星 (14時24分)

シナー「テニス界には彼が必要」 (13時16分)

チリッチ 食中毒でフォンセカ戦を棄権 (11時04分)

19歳が世界8位に衝撃の圧勝 (10時07分)

シナー 逆転勝ちで初戦突破 (9時04分)

アルカラス 全仏OP欠場を発表 (8時07分)

4月24日

吉本菜月 日本勢唯一の4強 (20時37分)

本玉真唯 日本勢対決制し4強 (19時15分)

白石光 ヒューイット息子に圧勝 (15時17分)

チチパス 逆転勝ちで初戦突破 (14時19分)

清水悠太 ストレート負けで4強ならず (13時27分)

まさかの同スコア 夫婦揃って初戦敗退 (11時20分)

パラグアイ勢2人目の快挙「まるで映画」 (10時12分)

ナダルがコートに帰還「人生は順調」 (9時05分)

大坂なおみ 新ウェアは「シンプル」 (8時07分)

大坂なおみ クレー好きになってきた (2時01分)

大坂なおみ 今季クレー初戦白星 (1時27分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsオソリオ (0時03分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!