男子テニスツアーのBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、ATP1000)は9日、シングルス1回戦が行われ、トップハーフに位置する第11シードで世界ランク12位の
R・ガスケ(フランス)が同607位の
J・ベネトー(フランス)に6-3, 6-0の快勝で初戦突破を果たした。
>>BNLイタリア国際対戦表<<この試合、ガスケはベネトーに1度もブレークを許さず第1セットを先取。第2セットでは1ゲームも与えない試合を展開し、1時間14分で勝利した。
2回戦では、
A・セッピ(イタリア)と
V・ポスピシル(カナダ)の勝者と対戦する。
今シーズン、ガスケは腰の怪我で1月の全豪オープンを欠場。復帰戦の南フランス・オープンで優勝を飾ったが、4月のバルセロナ・オープン・バンコ・サバデルは肋骨の負傷により初戦を前に棄権した。
過去のBNLイタリア国際では2011年のベスト4進出が最高成績で、昨年は2回戦で
D・フェレール(スペイン)にストレートで敗れた。
今大会では順当に勝ち上がると、3回戦で第6シードの
錦織圭(日本)と対戦する組合せ。
錦織とは前週のムチュア・マドリッド・オープン3回戦でも対戦しており、その時は錦織がストレートで初の勝利を飾った。
錦織は初戦の2回戦で世界ランク24位の
V・トロイキ(セルビア)と対戦する。トロイキは1回戦で
T・ガバシュビリ(ロシア)を破っての勝ち上がり。
■関連ニュース■
・ガバ、錦織は「長く続かない」・錦織、天敵ガスケに脱帽・錦織 ジョコ戦「出し切った」