男子テニスツアーのシンセン・オープン(中国/シンセン、ハード)は1日、シングルス2回戦が行われ、第2シードの
M・チリッチ(クロアチア)が世界ランク75位の
J・ミルマン(ロシア)を6-3, 4-6, 6-3のフルセットで下しベスト8進出を決めた。
この試合、チリッチは第1セットでミルマンに1度もブレークを与えない試合を展開しこのセットを先取。しかし、続く第2セットでブレークチャンスを活かせず、ミルマンに1度のブレークを許して1セットオールに。
その後、第3セットでサービスエースを6本決めたチリッチは、ファーストサービスが入った15本中12本をポイントに繋げてミルマンに与えた2度のブレークチャンスをしのぎ、1時間56分で勝利した。
準々決勝では、第7シードの
A・ベデネ(スロベニア)と
H・チャン(韓国)の勝者と対戦する。
世界ランク14位のチリッチはキャリア通算13勝を誇り、昨年10月に記録した世界ランク8位が自己最高位。昨年の全米オープンでは準決勝で
R・フェデラー(スイス)、決勝で
錦織圭(日本)を下してグランドスラム初のタイトルを獲得した。
今季は未だタイトル獲得には至っていないため、今大会で今年初の優勝を狙う。
また、今大会には日本勢から
守屋宏紀(日本)と
仁木拓人(日本)が予選から勝ち上がり本戦入りを果たすも、仁木は初戦敗退、守屋は2回戦で敗れた。
■関連ニュース■
・チリッチ 怒りでラケット破壊・守屋 格上チリッチに善戦・守屋宏紀 ロブレドに力及ばず