テニスのグランドスラムである全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード)は13日、男子シングルス決勝が行われ、第2シードの
R・フェデラー(スイス)との頂上決戦を6-4, 5-7, 6-4, 6-4で制し、4年ぶり2度目の優勝を飾った第1シードでユニクロのグローバルブランドアンバサダー、
N・ジョコビッチ(セルビア)が自身の公式フェイスブックに優勝した喜びと、感謝の言葉を綴った。
「僕とチームにとって素晴らしいUSオープン!とてもハッピーだし、満足している。ここにいる皆、そしてサポートしてくれた全ての人に感謝します。」とジョコビッチ。
続けて「NoleFamの皆、そしてスポンサー、メディアの皆、ありがとう。自分の人生の中で大事な人達と喜びや結果をシェア出来ることは、とても幸せなことだ。」と優勝した喜び、感謝の言葉を送った。
優勝後、ジョコビッチはバッグを持ってくれた大会関係者が誤って車の鍵も一緒に持っていってしまったため、アーサー・アッシュ・スタジアムの駐車場に1人途方に暮れたようにたたずむというハプニングに見舞われていた。
その後は大会が他の選手などに提供している送迎車をしぶしぶ利用し、その日はホテルへと帰って行った。
また、今季行われたグランドスラム4大会のうち、全豪オープン、ウィンブルドン、そして全米オープンの3大会でタイトルを獲得したジョコビッチは、今回2年連続4度目の年間王者となることが既に確定している。
■関連ニュース■
・ハプニングに見舞われたジョコ・最終戦 ジョコら確定、残り4枠・ジョコ「ロジャー進化してる」