2015年9月18日から3日間行われる男子テニスの国別対抗戦であるデビスカップのワールドグループ入れ替え戦(プレーオフ)、コロンビア対日本の日本代表メンバーが発表され、世界ランク4位のエース
錦織圭(日本)をはじめ、同110位の
ダニエル太郎(日本)、同128位の
西岡良仁(日本)、同214位の
内山靖崇(日本)の4選手が選出された。
現在行われている全米オープン本戦1回戦で、グランドスラム初の初戦突破を果たした西岡は、今回初めて日本代表メンバーに選ばれた。
ダニエル太郎は昨年のワールドグループ準々決勝 対チェコ共和国戦で初めて代表メンバーとして出場。内山は昨年1月に行われたワールドグループ1回戦で錦織とペアでダブルスに出場して見事勝利をおさめた。
日本は今回、ワールドグループ残留をかけてコロンビアとアウェーで対戦する。
日本とコロンビアは2013年のプレーオフでも対戦し、その時は錦織がシングルスで2勝、
添田豪(日本)がシングルスで1勝。日本は通算3勝2敗で勝利し、ワールドグループ復帰を決めた。
2014年2月、ワールドグループ1回戦ではカナダに通算4勝1敗で勝利し、初のワールドグループベスト8進出を果たす快挙を成し遂げた。同年4月の準々決勝はチェコ共和国に通算0勝5敗で敗退。そして、今年4月のワールドグループ1回戦ではカナダに2勝3敗で敗れている。
詳細は以下の通り。
【日本代表メンバー】
錦織圭(世界ランク4位)
ダニエル太郎(世界ランク110位)
西岡良仁(世界ランク128位)
内山靖崇(世界ランク214位)
■関連ニュース■
・デ杯 日本の対戦国決まる・錦織「デ杯は力になってる」・日本がワールドグループ初8強入りの快挙