男子テニスのスイス・オープン・グシュタード(スイス/グシュタード、クレー)は1日、シングルス準決勝が行われ、第1シードの
D・ゴファン(ベルギー)が世界ランク39位で第5シードの
T・ベルッチ(ブラジル)を6-4, 6-2のストレートで下し、ツアー3勝目に王手をかけた。
両者は今回が2度目の対戦となり、ゴファンはベルッチとの対戦成績を1勝1敗とした。
この試合、ゴファンは第1セットでファーストサービスが入った時に91パーセントと高い確率でポイントを獲得し、1度きたブレークチャンスを活かしてこのセットを先取。
続く第2セット、ゴファンはファーストサービスのポイント獲得率を第1セットの73パーセントから53パーセントに落としたベルッチの隙をつき、2度のブレークに成功。1時間1分で決勝進出を決めた。
決勝では第3シードで21歳の
D・ティエム(オーストリア)と対戦する。
24歳のゴファンは、昨年の同時期に行われていたベット・アット・ホーム・カップの決勝でティエムを逆転で下し、ATPツアー初の優勝を飾った。
その後は9月のモゼール・オープンで2勝目をあげ、今回はその時以来でツアー3度目の優勝まであと1勝とした。
また、昨年8月は世界ランク48位だったゴファンだが、徐々にランキングをあげていき、現在は自己最高位となる14位を記録している。
一方、ゴファンに敗れたベルッチは、今年5月のジュネーヴ・オープンで今季初優勝。全仏オープンでは2回戦で
錦織圭(日本)に敗れるも、接戦を繰り広げていた。
ツアーで4勝をあげているベルッチは、いずれもサーフェスがクレーでの優勝となっており、クレーを得意としている。今回は得意のクレーでゴファンに敗れ、ベスト4に終わった。
■関連ニュース■
・注目の23歳 念願のツアー初優勝・【映像】23歳ゴファン ツアー2勝目・ゴファン まさかの初戦敗退