全日本選手権で1998年に単優勝、2001年に単準優勝/複優勝、2006年に複優勝を果たし、現在はジュニア育成に携わる
石井弥起(日本)がtennis365.netの独占インタビューに応じた。
-Q.現在の活動は?
「現在は桜田倶楽部とMTSテニスアリーナ三鷹が共同で運営している桜田倶楽部MTSジュニアテニスアカデミー(※以下、アカデミー)のコーチをしています。桜田倶楽部で水曜日以外、毎日週6で教えています。後はMTS所属のプロが日本にいるときに見たりもします。
江口実沙(日本)選手と
大前綾希子(日本)選手、男子では井上晴選手と一緒にやっています。」
-Q.アカデミーではどのような事をやっていますか?
「現在のアカデミー生は13人います。平日は水曜を除いて17:30から20:45まで、土曜日は16:00から19:00、日曜日は7:00から10:00までやっています。あとはフィジカルトレーナーがいて月曜と木曜に一緒にトレーニングしています。その時はアップからじっくり行います。トレーナがいなくても毎日フィジカルを鍛えるトレーニングを30分程度行い、体力面の強化を図っています。」
「コートは4面あるので今後もっと人数を増やしていきますが、少人数だからこそできるトレーニングが今出来ています。」
「アカデミーは小学3年生くらいから高校生までが対象です。週1回くらいですが小学生と高校生が一緒にテニスできるような機会を設けていて、その時はなるべく交流を多く持たせるようにしています。その時は当然みんな全力でやらせます。上の子は全力で打ちやすいところに返すのも練習になりますし、上の子も下の子も挨拶をちゃんとしてもらいます。」
-Q.アカデミーが重きを置いているのは何ですか?
「強く、タフになることです。上手くなる技術も大事ですし教えますが、ファイナルセット5-5の時に強気に攻めて、7-5やタイブレークで勝ちきる選手になれるようにしたいです。そのためにまずフィジカルが大事です。とにかく動かして走らせます。まだまだジュニアなので弱いところをみせますが、そこを見逃さずコーチングしています。」
-Q.今年の目標は?
「とにかくアカデミーをより良くしていきたいです。いい形になってきているので活気あふれるアカデミーにしていくのが今年の目標です。そしてアカデミー生から全日本ジュニアで優勝する選手を輩出していきたいです。そして全日本選手権優勝、グランドスラムに出場する選手を輩出していきたいです。」
体験レッスン募集中!
《桜田倶楽部MTSジュニアテニスアカデミー》《桜田倶楽部》《MTSテニスアリーナ三鷹》石井弥起1977年4月29日生まれ 千葉県・鎌ヶ谷市出身。
オールラウンドなプレースタイルで、お手本のようなスイングから生まれる正確なショットで、全日本選手権では1998年に単優勝、2001年に単準優勝/複優勝、2006年に複優勝を挙げている。
■最新ニュース■ ・ロブレド 今季初の勝利飾る・西岡 ATPツアー初本戦入り・錦織「既に半年戦い終えた感じ」・期待の18歳コリッチが2回戦・錦織「こんなミスあり得ない」
■最新動画■ ・錦織 圭vsジョコビッチ【ツアー最終戦】・ジョコビッチvsワウリンカ【ツアー最終戦】