- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

フェデラー「彼の方が勝ってた」

男子国別対抗戦デビスカップはスイスとフランスの間で争われる決勝戦(フランス/ リール、インドアクレー)が21日に初日を迎え、シングルス2試合が行われ、腰の怪我の不安を一蹴してスイスのエースとして出場したR・フェデラー(スイス)だったが万全の体勢で臨んで来たG・モンフィス(フランス)の前に1-6, 4-6, 3-6のストレートで敗れ、初日の対戦成績を1勝1敗で終えた。

モンフィスはこれまでクレーコートではフェデラーに対して4戦全敗だったが、この試合で初めて勝利を飾った。

先週の日曜日に行われたATPワールドツアー・ファイナルズの決勝戦を腰の怪我を理由に欠場したフェデラーは、この試合へ向けてはわずか2回の短い練習しかしておらず、この日は好調のモンフィスに、10本のサービスエース含む44本のウィナーを決められ5度のブレークを許し、2度握ったブレークポイントを1度も活かせずストレートで敗退した。

祖国スイス同様、初めてのデビスカップの優勝を狙うフェデラーは、先週は世界のトップ選手相手に圧巻のプレーを披露し次々となぎ倒していたが、チームメイトであるS・ワウリンカ(スイス)との壮絶な準決勝で腰を痛め、それからこの試合までは休養と治療を優先にして来ていた。フェデラーはこの日の敗因として、腰の痛みより先週のハードコートから今週のクレーコートへの対応と、不十分な練習の方が大きかったと語っていた。

「明らかにこの5日間、全くボールも打たずテニスもせず、動くこともしていなかった事を感じながらプレーをしていた。加えてガエル(モンフィス)は素晴らしいプレーをして来ていた。全くプレー出来なかったわけではない。それなりに試合は出来ていたけど、今日は最終的に彼の方が勝っていた。」と、フェデラー。

今はこのコートで自身のプレーを披露するには、もう少し時間が必要だと感じてはいるが、土曜日に行われるダブルスへの心構えも出来ていると言う。

「それがベストの選択であれば、ダブルスへの準備も出来ている。前にも言ったが、より良い結果を今週末は望んでいるんだ。試合ではほとんど痛みもなく終えることが出来た。それも良い事。疲れ切ってしまった5セットマッチだったわけではない。」と、連日の試合へ意欲を燃やしていた。

その試合の前に行われた第1試合では、ワウリンカがJW・ツォンガ(フランス)を6-1, 3-6, 6-3, 6-2で下し、スイスに1勝をもたらしていた。

モンフィスは最初に握ったマッチポイントをバックハンドのダウン・ザ・ラインで決め、2時間弱で勝利を手にした。そのモンフィスはこの試合で、全米オープンでのリベンジを狙っていた。その全米オープンの準々決勝では、セットカウント2ー1とリードし、2度のマッチポイントを握りながらも敗退していた。

「あの時の敗戦が、とても役に立った。」と語るモンフィス。「全米では自分のゲームプランを変えたんだ。そして勝利目前だった。試合のほとんどで主導権を握れていた。ただ、最後の最後でちょっとナーバスになってしまったんだ。今日も似たような展開だったけど、あの時よりは良いプレーが出来ていたし、違うゲームプランで臨んでいたんだ。より攻撃的なテニスを展開出来たと思う。」

土曜日に行われるダブルスにもしフェデラーが出場するなら、ワウリンカとのペアになる事が予想される。今季の全豪オープンを制したワウリンカは、この日のツォンガとの試合では、第2セットで集中力を失いツォンガに奪われはしたが、その後再びリズムを取り戻し攻撃的なテニスで勝利を飾った。

スイスはこの決勝戦で初めての優勝を狙うが、一方のフランスは10度目の優勝を目指す。両国のこれまでの対戦は10勝2敗とフランスがリードしている。


■関連記事■ 

・フェデラー モンフィスと対戦
・フェデラー ワウリンカと和解
・フェデラー デ杯欠場の可能性
・フェデラー 「リスクが高過ぎる」
・絶体絶命フェデラー 逆転勝利


■関連動画■ 

・トップ5入りを果たした錦織が今季飛躍を遂げた理由に迫る!
・ディミトロフが思い出の大会で連覇に挑む!
(2014年11月22日13時35分)
  • コメント -

    その他のニュース

    3月22日

    【告知】ダニエル太郎vsモウ (14時37分)

    小堀桃子/ 清水綾乃ペアが連覇達成 (13時35分)

    日本勢対決制し松田龍樹/ 白石光がV (12時12分)

    ダニエル太郎 逆転勝ちで決勝進出 (10時52分)

    20歳の昨年王者 逆転勝ちで初戦突破 (9時40分)

    唯一のマスターズV大会に出場へ (8時56分)

    ウィンブルドン ビデオレビュー導入へ (8時06分)

    選抜高校テニス開幕【結果一覧】 (7時30分)

    フェデラー以来の記録目指し初戦突破 (7時01分)

    坂本怜 世界10位に善戦も逆転負け (5時55分)

    【1ポイント速報】坂本怜vsメドベージェフ (4時50分)

    大坂なおみ 世界68位に屈し初戦敗退 (4時22分)

    【1ポイント速報】大坂なおみvsギブソン (2時45分)

    3月21日

    早くもシード勢6名が初戦で姿消す (16時14分)

    19歳 アルカラスとシナーの違い明かす (14時47分)

    女王 史上5人目の記録へ好発進 (12時48分)

    チチパス 好相性の世界6位に快勝 (11時29分)

    アルカラス、フォンセカ破り初戦突破 (11時00分)

    【1ポイント速報】アルカラスvsフォンセカ (9時15分)

    ダニエル太郎 快勝で1年4ヵ月ぶり4強 (7時03分)

    坂本怜ら快挙 19年ぶり10代が5人勝利 (6時07分)

    坂本怜 死闘制しツアー初白星 (4時41分)

    【1ポイント速報】坂本怜vsコバチェビッチ (1時38分)

    3月20日

    加治遥 日比野菜緒に逆転勝ちで4強 (19時20分)

    テニスは「チェスのようなもの」 (15時41分)

    17歳新星が驚き ジョコから突然連絡 (14時45分)

    45歳ヴィーナス 7年ぶり白星ならず (11時57分)

    フォンセカvsアルカラス 初対戦が実現 (10時25分)

    世界3位 まさかの初戦敗退 (9時39分)

    17歳が快挙 マイアミ最年少白星 (8時15分)

    大坂なおみ 初戦は世界68位に決定 (7時28分)

    【動画】シナー初戦突破!フェデラー以来のサンシャイン・ダブル狙う (0時00分)

    【動画】坂本怜 世界10位に善戦も逆転負け、試合終了の瞬間 (0時00分)

    【動画】大坂なおみ ストレート負けで初戦敗退、試合終了の瞬間 (0時00分)

    3月19日

    伊藤あおい 復帰に手応え「何とかなる」【後編】 (23時50分)

    伊藤あおい 復帰の道のり語る【前編】 (23時49分)

    19歳木下晴結ら 日本勢3名が8強 (18時44分)

    20歳 最大タイトル防衛へ冷静貫く (15時43分)

    負傷の世界5位 得意クレーへ照準 (14時44分)

    内なるナダル?シナー 左手フォア披露 (14時01分)

    ダニエル太郎 逆転勝ちで半年ぶり8強 (13時30分)

    【1ポイント速報】ダニエル太郎vsアンドラーデ (10時40分)

    元全日本女王の秋田史帆 現役引退 (9時16分)

    【動画】坂本怜 死闘制しツアー初白星!最後は侍ポーズ! (0時00分)

    ←ニューストップへ
    ←前のページに戻る
    ウインザーラケットショップ

    >>動画をもっと見る<<




    テニスの総合ポータルサイトテニス365
    テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!