- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

フェデラー「彼の方が勝ってた」

男子国別対抗戦デビスカップはスイスとフランスの間で争われる決勝戦(フランス/ リール、インドアクレー)が21日に初日を迎え、シングルス2試合が行われ、腰の怪我の不安を一蹴してスイスのエースとして出場したR・フェデラー(スイス)だったが万全の体勢で臨んで来たG・モンフィス(フランス)の前に1-6, 4-6, 3-6のストレートで敗れ、初日の対戦成績を1勝1敗で終えた。

モンフィスはこれまでクレーコートではフェデラーに対して4戦全敗だったが、この試合で初めて勝利を飾った。

先週の日曜日に行われたATPワールドツアー・ファイナルズの決勝戦を腰の怪我を理由に欠場したフェデラーは、この試合へ向けてはわずか2回の短い練習しかしておらず、この日は好調のモンフィスに、10本のサービスエース含む44本のウィナーを決められ5度のブレークを許し、2度握ったブレークポイントを1度も活かせずストレートで敗退した。

祖国スイス同様、初めてのデビスカップの優勝を狙うフェデラーは、先週は世界のトップ選手相手に圧巻のプレーを披露し次々となぎ倒していたが、チームメイトであるS・ワウリンカ(スイス)との壮絶な準決勝で腰を痛め、それからこの試合までは休養と治療を優先にして来ていた。フェデラーはこの日の敗因として、腰の痛みより先週のハードコートから今週のクレーコートへの対応と、不十分な練習の方が大きかったと語っていた。

「明らかにこの5日間、全くボールも打たずテニスもせず、動くこともしていなかった事を感じながらプレーをしていた。加えてガエル(モンフィス)は素晴らしいプレーをして来ていた。全くプレー出来なかったわけではない。それなりに試合は出来ていたけど、今日は最終的に彼の方が勝っていた。」と、フェデラー。

今はこのコートで自身のプレーを披露するには、もう少し時間が必要だと感じてはいるが、土曜日に行われるダブルスへの心構えも出来ていると言う。

「それがベストの選択であれば、ダブルスへの準備も出来ている。前にも言ったが、より良い結果を今週末は望んでいるんだ。試合ではほとんど痛みもなく終えることが出来た。それも良い事。疲れ切ってしまった5セットマッチだったわけではない。」と、連日の試合へ意欲を燃やしていた。

その試合の前に行われた第1試合では、ワウリンカがJW・ツォンガ(フランス)を6-1, 3-6, 6-3, 6-2で下し、スイスに1勝をもたらしていた。

モンフィスは最初に握ったマッチポイントをバックハンドのダウン・ザ・ラインで決め、2時間弱で勝利を手にした。そのモンフィスはこの試合で、全米オープンでのリベンジを狙っていた。その全米オープンの準々決勝では、セットカウント2ー1とリードし、2度のマッチポイントを握りながらも敗退していた。

「あの時の敗戦が、とても役に立った。」と語るモンフィス。「全米では自分のゲームプランを変えたんだ。そして勝利目前だった。試合のほとんどで主導権を握れていた。ただ、最後の最後でちょっとナーバスになってしまったんだ。今日も似たような展開だったけど、あの時よりは良いプレーが出来ていたし、違うゲームプランで臨んでいたんだ。より攻撃的なテニスを展開出来たと思う。」

土曜日に行われるダブルスにもしフェデラーが出場するなら、ワウリンカとのペアになる事が予想される。今季の全豪オープンを制したワウリンカは、この日のツォンガとの試合では、第2セットで集中力を失いツォンガに奪われはしたが、その後再びリズムを取り戻し攻撃的なテニスで勝利を飾った。

スイスはこの決勝戦で初めての優勝を狙うが、一方のフランスは10度目の優勝を目指す。両国のこれまでの対戦は10勝2敗とフランスがリードしている。


■関連記事■ 

・フェデラー モンフィスと対戦
・フェデラー ワウリンカと和解
・フェデラー デ杯欠場の可能性
・フェデラー 「リスクが高過ぎる」
・絶体絶命フェデラー 逆転勝利


■関連動画■ 

・トップ5入りを果たした錦織が今季飛躍を遂げた理由に迫る!
・ディミトロフが思い出の大会で連覇に挑む!
(2014年11月22日13時35分)
  • コメント -

    その他のニュース

    9月6日

    【告知】サバレンカvsアニシモワ  (9時58分)

    ジョコ「来年も全ての四大大会に」 (9時10分)

    【告知】小田凱人vsフェルナンデス (9時09分)

    【速報中】シナーvsオジェ アリアシム  (8時25分)

    小田凱人 四大大会複で悲願の初V (7時45分)

    松岡星空 全米OP車いすJr複V (7時31分)

    アルカラス ジョコ破り全米OP決勝へ (6時46分)

    ジョコビッチ 全米OP決勝進出ならず (6時42分)

    上地結衣 10度目の全米OP決勝進出 (6時24分)

    小田凱人 生涯ゴールデンスラム王手 (5時13分)

    9月5日

    全日本選手権でテニス愛好家向け大会開催 (20時57分)

    大坂なおみ 敗退も「悲しくない」 (15時33分)

    大坂なおみ下し四大大会初V王手 (14時51分)

    大坂なおみ 全米OP決勝進出ならず (13時54分)

    【1ポイント速報】大坂なおみvsアニシモワ (11時42分)

    世界1位 逆転勝ちで全米OP連覇王手 (10時24分)

    【1ポイント速報】サバレンカvsぺグラ (8時10分)

    上地結衣 逆転勝ちで全米OP4強 (7時54分)

    小田凱人 快勝で全米OP初の4強 (6時52分)

    9月4日

    9月10日~『テニスのある暮らし』展 開催 (17時12分)

    シナー 同胞対決制し全米OP4強 (14時09分)

    大坂なおみ 母になり「集中力増した」 (13時26分)

    大坂なおみら 全米OP4強出揃う (12時04分)

    大坂なおみ「夢が叶ったよう」 (10時56分)

    【1ポイント速報】シナーvsムセッティ (10時38分)

    大坂なおみ 出産後初の四大大会4強 (10時19分)

    【1ポイント速報】大坂なおみvsムチョバ (8時16分)

    涙の完敗からリベンジ、全米OP4強 (8時11分)

    小田凱人 圧勝で全米OP初戦突破 (7時27分)

    上地結衣 逆転勝ちで11度目の初戦突破 (7時06分)

    逆転勝ちで2度目の四大大会4強「最高」 (5時56分)

    【動画】アルカラスがジョコビッチ撃破し決勝進出!勝利の瞬間! (0時00分)

    9月3日

    ジョコ、アルカラス戦「チャンスある」 (14時51分)

    小田凱人・上地結衣 2年ぶり全米OPへ (14時39分)

    ジョコ 最多タイ14度目の全米OP4強 (12時36分)

    【1ポイント速報】ジョコビッチvsフリッツ (10時00分)

    沢代榎音 全米Jr単複16強入り (9時42分)

    小田凱人ペア 逆転勝ちで全米OP4強 (8時53分)

    世界1位 戦わずに全米OP4強 (7時07分)

    アルカラス 快勝で全米OP4強 (6時07分)

    ←ニューストップへ
    ←前のページに戻る
    ウインザーラケットショップ

    >>動画をもっと見る<<




    テニスの総合ポータルサイトテニス365
    テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!