男子テニスツアーのマレーシア・オープン(マレーシア/クアラルンプール、ハード)は23日、シングルス1回戦が行われ、
R・ラム(アメリカ)が主催者推薦枠で出場のO・ジャシカ(オーストラリア)を4-6, 7-5, 6-3の逆転で下し、第1シードの
錦織圭(日本)との2回戦に駒を進めた。
この試合、ラムは12本のサービスエースを決め、ファーストサービスが入った時に76パーセントの確率でポイントを獲得した。さらに、ジャシカのサービスゲームを5度ブレークに成功して1時間45分で勝利をおさめた。
勝利したラムは、2回戦で錦織と対戦する。
世界ランク150位のラムは、昨年同大会の予選を3試合勝ち抜いて本戦に出場。本戦では1回戦で
D・ツルスノフ(ロシア)に敗れた。今回は、同大会の本戦で初勝利をあげた。
一方、敗れた17歳のジャシカは、今年の全米オープンのジュニア部門では、
中川直樹(日本)と組んでダブルスに出場し、決勝でR・マトス(ブラジル)/ J・メネゼス(ブラジル)組を下して優勝を果たした。
《全米オープン優勝の記事はこちら》
■関連記事■ ・ナダルの代わりにフェデラー出場・ダニエル 太郎 勝利あげられず・フェデラー 4年ぶり地元開催・錦織 全米準V後は第1シード・フェデラー「最高の気分」
■関連動画■ ・フェデラーが優勝を懸けたポイントで”チャレンジ” その行方は!?・トップ選手が行っている体幹トレーニングを大公開!