HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
男子テニスツアーのハッサン2世グランプリ(モロッコ/カサブランカ、賞金総額39万8250ユーロ、クレー)は月曜日から開幕、シングルス1回戦4試合を行い、主催者推薦で出場の第6シード、J・シャーディ(フランス)がB・パウ(ドイツ)を6-2, 7-5のストレートで下し、今季ATPツアーでの初勝利を飾り2回戦へ進んだ。
今大会初出場のシャーディは第1セットでは2度のブレークをパウから奪い先取すると、第2セットは1度ずつブレークし合い、5-5からの第11ゲームで再びブレークを奪ったシャーディが、続く自身のサービスゲームをしっかりキープしてゲームセット。1時間39分で2回戦進出を決めた。
「今日はあまり良いプレーではなかったが、しっかりプレーできたし、勝利するには十分なプレーだと思う。第2セットはちょっと守りに入ってしまったけど、それでも何とかストレートで勝つことができた。クレーは好きだし、体調も万全でクレーシーズンに入れた。こうして今季ツアー初勝利を飾れてとても嬉しい。」と試合後シャーディは喜びを語っていた。
シャーディは今季これまで6大会に出場したが、いずれも初戦敗退。先週まで行われたソニー・エリクソン・オープンの1回戦では錦織圭(日本)に敗れていた。3月第一週末に行われたデビスカップではオーストリアと対戦し、シングルスで2勝しており、この日の勝利はそれに続く今季3勝目となった。
その他、この日登場したシード選手は第8シードのV・ハネスク(ルーマニア)で、D・ヒメノ=トラバー(スペイン)を4-6, 6-4, 6-4の逆転で下して初戦突破を果たした。昨年準優勝だった29歳のハネスクは、第1セットでは5本ものダブルフォルトを犯し奪われてしまう。しかし第2セットでは安定したサービスゲームを展開して奪い返す。第3セットは2度のブレークを奪われたハネスクだったが、3度のブレークをヒメノ=トラバーから奪い2時間30分で振り切った。
シャーディはF・セラ(フランス)を6-1, 3-6, 6-2で倒したP・アンジャー(スペイン)と、ハネスクはM・ベレー(ドイツ)と予選勝者のN・デヴィルダー(フランス)の勝者とそれぞれ2回戦で対戦する。
残りの試合では、P・リバ(スペイン)がJ・ウタ-ガルング(オランダ)を6-3, 6-3と61分で一蹴して2回戦へ進んだ。リバは2回戦で第4シードのA・ゴルベフ(カザフスタン)と顔を合わせる。
今大会上位4シード選手が1回戦が免除されており、2回戦からの登場になっている。第1シードがA・モンタネス(スペイン)、第2シードにM・バグダティス(キプロス)、第3シードがG・シモン(フランス)、第4シードにゴルベフと続く。
今大会の優勝賞金は7万2600ユーロ。
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.