HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
テニスのグランドスラムであるUSオープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード)は大会11日目の9日、ミックスダブルス決勝が行われ、第1シードのL・フーバー(アメリカ)/B・ブライアン(アメリカ)組がK・ペシュキ(チェコ共和国)/A・クレシ(パキスタン)組を6-4, 6-4のストレートで破り、タイトルと優勝賞金15万ドルを手に入れた。
ブライアンとフーバーは昨年の全仏オープンでもミックスダブルスを制しており、これがペア通算で2度目のメジャー制覇となった。
ブライアンは双子の兄であるM・ブライアン(アメリカ)と組む男子ダブルスでも決勝に進出しており、そこでもクレシと対戦する。クレシはR・ボパンナ(インド)とのペアで、決勝進出を果たしている。
表彰式でのスピーチでボブは、自らが運営するチャリティー団体が行っているパキスタンの水害被害への支援を行っているとし、寄付を呼びかけた。「彼らは素晴らしい人間だ。ロッカールームのみんなが彼らのことを好きなんだ。その問題のことを聞いて、兄弟や父と話し合った結果、そうしたいと思ったんだ。」と、クレシとボパンナについて語った。
今年7月にパキスタンで起きた洪水は、数百という村や町を飲み込み1700人以上の犠牲者を出しただけではなく、その被災者は300万人にのぼるとされている。
「どんなに小さな助けであっても、この2週間で少しでも良いニュースをここから届けられるように頑張りました。彼らの申し出は本当に思いやりのある行為です。彼らに借りができました。」とクレシ。
その借りを返すために、男子ダブルスのタイトルをブライアン兄弟に渡すことができると言われたクレシは「彼には今日、ミックスダブルスのタイトルをあげたよ。」と、ジョークで切り返した。
今大会ではダブルス2種目で決勝進出を果たした30歳のクレシは「母国でテニスが注目されるよう、14年間を費やしてきました。クリケットは宗教のように広まっています。この瞬間は自分のキャリアのハイライトです。昔はグランドスラムで優勝するか、決勝に進出できればいいなと思っていました。1週間で2回のグランドスラム決勝だなんて信じられません。」と語った。
またフーバーはN・ペトロワ(ロシア)と出場している女子ダブルスで、準決勝に進出している。
ブライアン兄弟といえば、試合に勝利すると高くジャンプしてお互いの胸を付き合わせる「チェスト・バンプ」で有名だが、ことミックスダブルスにおいてはその限りではないらしい。
「彼はやりたかったみたいだけど。」とフーバーは笑いながら「私は駄目よ。自分のガールフレンドとしてって答えたわ。私じゃなくてね。」
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.