HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
男子テニスツアーのドイツ・オープン・ハンブルグ(ドイツ/ハンブルグ、賞金総額100万ユーロ、クレー)は日曜日に決勝戦を行い、世界ランク82位のA・ゴルベフ(カザフスタン)が第3シードで世界15位のJ・メルツァー(オーストリア)を6-3, 7-5のストレートで下し、見事、ツアー初優勝を飾った。
カザフスタン人によるATPツアー優勝は初めてのこと。ゴルベフは同時に優勝賞金22万8000ユーロを獲得した。
23歳のゴルベフは3回戦で世界6位のN・ダビデンコ(ロシア)を下し、トップ10選手から初勝利をあげていた。今シーズン、初優勝を達成した選手はこれで3人目となり、3人目のゴルベフは、J・アイズナー(アメリカ)(オークランドの大会)、E・ガルビス(ラトビア)(デルレイビーチの大会)の2人に続いた。
ゴルベフは今季、ATPツアーでわずかに8勝しかしていなかったが、今週は絶好調で、1セットも落とすことなく、タイトルを手にした。ゴルベフは2008年のサンクトペテルブルグの大会で決勝に進んでいたが、A・マレー(英国)に敗れて準優勝に終わっていた。
試合後、ゴルベフは「ツアーで初優勝できてとてもうれしい。特にこのハンブルグのクレーコートで優勝できて最高だ。クレーコートで初優勝するとは思っていなかった。試合ではいいプレーができていた。自分を信じることができた。今日の試合はタフだったけど、サーブがよかった。ベースラインからいいストロークができた。また大事なポイントでいいプレーができた。今週、一番よかったのは、自分を信じることができたこと。自分の組み立て、フォアハンド、バックハンドを信じることができた。」と話した。
決勝では、第1セットを6-3で奪ったゴルベフだが、第2セットの2-3から5本のブレークピンチに直面する。しかし何とか跳ね返したゴルベフは、5-5からメルツァーのサービスゲームでブレークに成功、リードを生かし、そのまま試合に終止符を打った。試合時間は89分だった。
今季の全仏オープンで4強進出を果たしてたメルツァーは「彼(ゴルベフ)はとてもいい試合をしていた。第1セットの第8ゲームでブレークされてしまったのが痛かった。第2セットではチャンスがあったが、ものにできなかった。しょうがないね。彼は本当に調子がよく、その彼を倒すのに今日の自分は十分ではなかった。」と勝者をたたえた。
これでメルツァーはツアー決勝での戦績を2勝7敗とした。メルツァーは昨年、地元のウィーンの大会で優勝して以来のタイトルをねらっていたが、次回以降へ持ち越しとなった。
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.