- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ブライアン兄弟が通算4度目の優勝◇全豪オープン

テニスのグランドスラムである全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード)は大会13日目の30日、男子ダブルス決勝が行なわれ、第1シードのB・ブライアン(アメリカ)/M・ブライアン(アメリカ)組が、第2シードのD・ネスター(カナダ)/N・ジモンイッチ(セルビア)組を6-3, 6-7 (5-7), 6-3のフルセットで下し、通算4個目となる全豪タイトルを手に入れた。

今大会連覇を達成したブライアン兄弟は、これでグランドスラム通算8勝目となった。

第1セット第9ゲームで2本のブレークピンチをしのぎ、このセットを先取したブライアン兄弟は、第2セットのタイブレークでも5-2と大きくリードをしていたものの、そこから5ポイントを連続で奪われ、第2セットを落としていた。

ファイナルセット第4ゲームでブレークに成功したブライアン兄弟は、そのリードを守りきり見事タイトルを獲得した。

第2セットのタイブレークについてボブは「他の小さな大会の決勝だったら、そこで気落ちしていただろうね。だけど、ここで2週間も試合をし続けて、グランドスラムの決勝でプレーしているとなれば、何もガッカリすることはないよ。」と語った。

「実際に第3セットでは、僕らのエネルギーが増したような気がした。身体から何かが抜け出したような感覚で、気がついたら終わっていたよ。」

2004年と2005年では準優勝に終わっていたブライアン兄弟は、2006年に今大会で初優勝を果たすと、そこからの5年間で4度もタイトルを獲得したことになる。

2008年にはブライアン兄弟から世界ナンバー1ダブルスの地位を奪っていたネスターとジモンイッチは、この兄弟に対し8勝4敗と勝ち越している。また昨年のウィブルドン決勝では、ブライアン兄弟を破りタイトルを獲得していた。

昨年末に世界ランク1位の座を取り戻していたブライアン兄弟は、それぞれのサイドを変えることでネスター/ジモンイッチ組との記録を塗り替えようとしている。

ライバルチームに対する作戦についてマイクは「何か違うことをしようと考えていたんだ。昨シーズン、彼らには多くの決勝で負けていたから、新しいものを見せてやろうと決めたんだ。キャリアの最初の頃は、あの陣形でプレーしていたから経験はあるんだ。グランドスラムの決勝でするのは初めてだったけど、助けになったようだね。」とコメントした。

この日の勝利でブライアン兄弟は、「ウッディーズ」の愛称で親しまれたT・ウッドブリッジ(オーストラリア)/M・ウッドフォード(オーストラリア)組が持つグランドスラム通算11勝の記録に、あと3勝に迫った。

双子の弟であるボブは「そのことはもちろん分かっているよ。だけど、もう少しで届くと思う。ウッディーズは僕らのアイドルで、彼らと同じステージで考えられることは、とても光栄なことだよ。もし僕らが健康でいられたら、その記録にも届くよ。」と記録について語った。

続けてボブは「もし僕らが達成したら、彼らが僕らにしてくれたことについて栄誉を授けることになるだろう。トッドが引退したとき、彼は僕らにアドバイスしてくれたんだ。僕らが若かったとき、彼らは本当に良くしてくれたんだ。」とかつてのチャンピオンとの思い出を明かした。

ブライアン兄弟は今年の4月に32歳の誕生日を迎えるが、彼らはあと数年はキャリアを重ねられると思っているようだ。

2分だけ先に生まれた双子の兄のマイクは「出来るだけ長く続けていたいと思うし、出来ると思う。身体的には問題ないよ。ダブルスは40歳くらいになってもプレーできる競技だし、大好きなんだ。」とダブルスへの想いを熱く語った。

(2010年1月31日13時25分)
その他のニュース

5月19日

悪童が試合中にパンツ脱ぎ警告 (9時47分)

ワウリンカ 激闘制す「もう若くない」 (9時00分)

日比野菜緒 新鋭に屈し全仏OP予選敗退 (7時58分)

【告知】坂本怜ら 全仏OP日本勢予選1回戦 (7時09分)

綿貫陽介 19歳に屈し全仏OP予選敗退 (1時21分)

5月18日

【1ポイント速報】島袋将ら 全仏OP日本勢予選1回戦 (23時58分)

ゴファン 14年ぶり全仏OP予選で完勝 (23時30分)

島袋将 逆転負けで全仏OP初白星逃す (22時06分)

望月慎太郎 逆転負けで全仏OP予選敗退 (22時03分)

本玉真唯 4年連続全仏OP予選2回戦へ (18時25分)

坂詰姫野 圧勝で全仏OP初白星 (18時00分)

岡村恭香 第1シードに屈し準V (7時20分)

シナー偉業 マスターズ全制覇達成 (5時52分)

5月17日

伊藤あおいら 全仏OP予選の組合せ決定 (23時09分)

坂本怜ら 全仏OP初戦の相手決定 (22時19分)

沢代榎音が初V、10代日本勢が大活躍 (19時39分)

ダンロップがテニスラケット「LX」シリーズの数量限定モデル3機種を発表 (18時35分)

錦織圭 ジュニアと激しくラリー練習 (15時38分)

青山修子ペア 第1シード撃破しV (14時32分)

15歳・鈴木美波と17歳・服部天寧が複V (13時59分)

子供無視の入場を謝罪「無意識」 (12時09分)

ダニエル太郎 奮闘も予選敗退 (10時33分)

31歳 8年ぶり3度目V、ツアー20勝目 (9時49分)

シナー 激闘制し決勝進出、偉業王手 (8時34分)

5月16日

錦織圭 日本のジュニアとヒッティング (16時22分)

一方的展開に観客「金払ってるんだ」 (14時44分)

岡村恭香、小堀桃子下し5度目V王手 (13時27分)

WOWOWが全仏オープンで開局史上初となる「予選」から連日生中継! (12時47分)

ズベレフ 全仏OP前哨戦を欠場 (12時22分)

世界7位 膝腱炎から2ヵ月ぶり復帰へ (10時20分)

現役6人目の記録で初の決勝進出 (9時16分)

シナーvsメド 準決勝は雨で中断 (8時11分)

【動画】41歳ワウリンカ 激闘制し初戦突破!勝利の瞬間! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!