昨年王者ら撃破 価値あるV

ゲッティイメージズ
優勝したジャリー(画像はモンテカルロMS)
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのジュネーブ・オープン(スイス/ジュネーヴ、レッドクレー、ATP250)は27日、シングルス決勝が行われ、世界ランク54位のN・ジャリー(チリ)が第4シードのG・ディミトロフ(ブルガリア)を7-6 (7-1), 6-1のストレートで破って優勝を果たし、今年3月のチリ・ドーブ・メンケア・オープン(チリ/サンティアゴ、クレー、ATP250)以来となる今季2勝目をあげた。

>>西岡 良仁ら全仏OP組み合わせ<<

>>日比野 菜緒ら全仏OP組み合わせ<<

27歳のジャリーは今大会、準々決勝で大会2連覇中の第1シード C・ルード(ノルウェー)を、準決勝で第3シードのA・ズベレフ(ドイツ)を下し決勝に進出した。

決勝戦、ジャリーはディミトロフに対し9本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに89パーセントの高い確率でポイントを獲得。1度のブレークに抑えると、リターンゲームでは3度のブレークに成功し、1時間37分でトロフィーを掲げた。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはジャリーのコメントが掲載されている。

「素晴らしい気分だよ。チームや家族と一緒に取り組んできた結果、素晴らしい1年を過ごすことができ、とてもうれしく思っている。とても特別なこと。タイトルをここで手に入れることができた。とても幸せだ」

一方、敗れたディミトロフは2018年のABNアムロ世界テニス・トーナメント(オランダ/ロッテルダム、室内ハード、ATP500)以来となるツアー決勝の舞台だったが、タイトルを獲得することはできなかった。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
WOWOWオンデマンドでは大会第1日~第3日を無料配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・赤土の絶対王者ナダル全仏OP欠場
・ナダル全仏欠場&引退意向
・錦織 復帰は6月中旬に延期

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年5月28日9時10分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)