単引退「完璧な終わり方」

ゲッティイメージズ
コートにキスをするフリッペンス
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は30日、女子シングルス2回戦が行われ、第16シードのS・ハレプ(ルーマニア)が世界ランク190位のK・フリッペンス(ベルギー)を7-5, 6-4のストレートで破り、2019年以来6度目の3回戦進出を決めた。またこの結果、今大会をもってシングルスから引退することを公表していたフリッペンスは、同一戦が最後の試合となった。

>ハレプらウィンブルドン女子 組合せ<<

>>ジョコビッチらウィンブルドン男子 組合せ<<

2019年に同大会を制覇したハレプは、第1ゲームからフリッペンスとブレークを奪い合うと最後は4度のブレークを奪い先行する。第2セットでは2度のブレークに成功。約1時間25分の一戦を制した。

ハレプは試合後、フリッペンスへ祝福のメッセージを送った。(WTA公式サイト掲載)

「今日の試合は私の試合ではなく、間違いなく彼女の試合よ。彼女との最後の試合ができて、本当に嬉しいわ。本当におめでとうと言いたい。あなたがいなくなるのは寂しいけど、これからもがんばってほしい。休みが第一。今までありがとう」

また、フリッペンスは次のように語った。

「今日みたいな『さよなら』を夢見ていた。シモナ(ハレプ)のようなチャンピオンからもう少しで1セットを奪うところだった。彼女のようなチャンピオンと、あるいは他の選手と、もう最高のプレーができないわけではないの。ただ36歳という年齢で、浮き沈みの激しいキャリアの中で多くのことを経験してきた。私にとっては完璧な終わり方だった」

なお、勝利したハレプは3回戦で世界ランク92位のM・フレッチ(ポーランド)と対戦する。

[PR]ウィンブルドンテニス
第5日 4連覇狙うジョコビッチ、注目の19歳アルカラスが3回戦に登場!
6/27(月)~7/10(日)
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコ「尊敬の念しかない」
・試合中の罵声「影響与えた」
・男女の賞金格差 19歳が疑問

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年7月1日17時27分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)