キリオス「最高の準備できた」

ゲッティイメージズ
芝への自信を語るキリオス
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は26日、男子テニスで世界ランク45位のN・キリオス(オーストラリア)の記者会見が行われ、今大会への自信と意気込みを語った。

>>ジョコビッチらウィンブルドン男子 組合せ<<

>>土居、本玉らウィンブルドン女子 組合せ<<

27歳のキリオスはウィンブルドン8度目の出場。初めて参戦した2014年にベスト8進出を果たしており、同大会での最高成績を出した。昨年は3回戦まで駒を進めている。

今季はここまでツアーの出場数を抑えていたものの、芝コートシーズンに入り積極的に大会に出場。ボス・オープン(ドイツ/シュトゥットガルト、芝、ATP250)では4強に入ると、翌週のテラ・ウォルトマンオープン(ドイツ/ハレ、芝、ATP500)でもベスト4に駒を進めた。前週のマヨルカ・チャンピオンシップス(スペイン/マヨルカ、芝、ATP250)では腹部の負傷で棄権したが、ウィンブルドンには問題がないことを語った。

「多くの試合をこなしてきたし、素晴らしい結果も残してきた。本当に良い選手たちに勝つことができた。自分のレベルに満足しているよ。芝に関してはここ数年で最高の準備ができたと思う。負荷の面でも、プレーした量にも満足している」

「自分のゲームの状態はわかっている。もし、自分が自信を持って良いプレーをしていれば、いつでも好きなときにプレーできるんだ。でも、あまり良くないときは大会を選んでやるしかない。そんなに頻繁にプレーしているわけではないからね。今、プレーしているときは良い結果を残すためにベストを尽くさなければならないんだ」

キリオスは今大会、1回戦でワイルドカード(主催者推薦)で出場する世界ランク219位のP・ジャブ(イギリス)と対戦する。また、勝ち上がった場合は3回戦で第4シードのS・チチパス(ギリシャ)と顔を合わせる組み合わせとなった。

「すごく興奮しているよ。芝生の上で本当にいいテニスができているのは明らかだ。気分もいいしね。メンタルの準備はできているし、ここに来られて興奮している。若い頃は30回以上もグランドスラムを戦うことになるとは思ってもみなかった。またこの場所に来れたことを誇りに思うよ。もちろん、ここは特別なエネルギーに満ちている」

「大会を戦う上で必要なのは良い睡眠、良い休息。それだと思う。体の調子を整えること。僕の場合は良いサーブと良いプレーができれば、誰にでも勝てるんだ」

「早いラウンドでは集中して、できるだけ早く終わらせる必要がある。今のところ優勝とかそういうことは考えていない。あと2、3日練習して、いい感じになれば、どうなるかわかると思うよ」

最後にキリオスは観客を巻き込んだ自身のプレースタイルに言及した。

「僕がどこでプレーしても、観客は僕がエネルギーを与えて、派手で楽しいプレーをすることをわかってくれるだろう。それは、今の僕には必要なことなんだ。それは、今の僕に備わっているものだと思う。僕がやりたいことでもあるんだけどね」

[PR]ウィンブルドンテニス
第1日 ダニエル 太郎、土居 美咲、本玉 真唯が登場!
6/27(月)~7/10(日)
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>



■関連ニュース

・ポイント無し理由にWB欠場
・男女の賞金格差 19歳が疑問
・ジョコ WB露選手排除に反対

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年6月27日6時34分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)