土居美咲 全豪OP初戦敗退

ゲッティイメージズ
初戦敗退を喫した土居美咲
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は18日、女子シングルス1回戦が行われ、世界ランク75位の土居美咲は同96位のK・クコバ(スロバキア)に3-6,5-7のストレートで敗れ、2013年以来 9年ぶり2度目の初戦突破とはならなかった。

>>ナダル、マレーら全豪OP組み合わせ<<

>>マレー、ダニエル 太郎、キリオス 1ポイント速報<<

前哨戦であるアデレード国際1(オーストラリア/アデレード、ハード、WTA500)でも対戦し、そのときはフルセットで勝利した土居だったが、この試合は第1・第3ゲームでブレークを許す苦しい立ち上がりとなり4ゲームを連取される。第8ゲームではリターンエースを決めるなどでブレークするも、第9ゲームで再びブレークを奪われ第1セットを落とした。

第2セットでも主導権を握れなかった土居は、第2ゲームでフォアハンドウィナーを決められ先にブレークを許すも、直後の第3ゲームではストローク戦を制しブレークバックに成功する。そのまま終盤に突入するも、第12ゲームでこの日5度目のブレークを奪われ力尽きた。

土居は2016年から今年まで6年連続となる全豪オープン出場となったものの、いずれも2回戦に駒を進めることができずに敗退を喫している。

一方、同大会2017年以来5年ぶり2度目の初戦突破を果たしたクコバは、2回戦で世界ランク38位のS・シルステア(ルーマニア)と対戦する。シルステアは1回戦で第20シードのP・クヴィトバ(チェコ)をストレートで下しての勝ち上がり。

その他の日本勢では大坂なおみが初戦を突破したものの、西岡良仁日比野菜緒を初戦敗退。ダニエル太郎は18日に1回戦を戦う。

[PR]全豪オープンテニス
1/17(月)~30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコ 全豪OP欠場が決定
・大坂なおみ 失格ジョコに言及
・錦織 大坂の会見拒否に言及

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年1月18日10時46分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)