男子テニスのオープン13・プロヴァンス(フランス/マルセイユ、室内ハード、 ATP250)は11日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク48位の
A・ブブリク(カザフスタン)がワイルドカード(主催者推薦)で出場した同128位の
R・ガスケ(フランス)を6-4, 6-4のストレートで破り2年ぶり3度目の初戦突破を果たした。この試合の序盤でブブリクはラケットを粉砕した。
>>【動画】開始わずか3ゲームでラケット粉砕!実際のシーン<<>>西岡 良仁、フリッツら デルレイビーチOP組合せ<<27歳のブブリクが同大会に出場するのは2年ぶり3度目。過去2度の出場ではいずれもベスト4に進出している。
今季の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)での現役引退を表明している38歳で元世界ランク7位のガスケとの顔合わせとなった1回戦の第1セット、母国フランスの熱狂的な応援を受けるガスケに対しブブリクは序盤から3ゲームを連取される。開始からわずか3ゲームながら、苛立ちをあらわにしたブブリクはここでラケットを激しく破壊した。
その後、ブブリクはゲームカウント1-4までリードされるもここから5ゲーム連取を果たし先行。第2セットでは終盤の第9ゲームでブレークを奪い、序盤の劣勢から鮮やかな逆転勝ちを収めた。
男子プロテニス協会のATPは公式サイトに試合後のブブリクのコメントを掲載。試合中には観客からの強烈なブーイングを受け続けたが、ガスケにはしっかりと敬意を表した。
「彼(ガスケ)はツアーで20年間、1012試合に出場した素晴らしいキャリアを誇っている。僕は決してそのレベルに達することはないと思う。長年のキャリアを経てマルセイユで最後にプレーするのは最高の気分だろう。彼の素晴らしい引退を願っている。彼にはあといくつかの大会が残っているが、これは僕のことではない。彼はフランステニスの伝説であり、僕は彼の幸運を祈っている」
勝利したブブリクは、2回戦で第2シードの
U・アンベール(フランス)と対戦する。今大会は上位4シードが1回戦免除のため、アンベールはこの試合が初戦となる。
[PR]2/10~2/16【ATPツアー250 】
デルレイビーチ・オープン
U-NEXTで独占生配信
31日間無料トライアル実施中!
テニス観るならU-NEXT視聴はこちらから
■関連ニュース
・錦織 圭 1月最高のショット候補に・坂本 怜「錦織は別の世界にいる」・錦織 圭「普通なら出てない」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング