国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

【会見全文】錦織圭 6年ぶりジャパンOPへ

錦織圭
錦織圭
画像提供: tennis365.net
25日に開幕する男子テニスの木下グループ ジャパンオープンテニス チャンピオンシップス2024(日本/東京、ハード、ATP500)に出場する世界ランク200位の錦織圭は24日、大会前の会見に登場し、現在の状態や今大会への抱負を語った。

>>錦織 圭vsチリッチ 1ポイント速報<<

>>錦織 圭、西岡 良仁ら出場 ジャパンOP 組合せ<<

>>テニス365ライター募集<<

34歳で元世界ランク4位の錦織が同大会に出場するのは2018年以来6年ぶり。今大会にはシングルスとダブルスにワイルドカード(主催者推薦)で出場する。シングルス1回戦ではプロテクトランキング(負傷などによる長期離脱選手の救済措置)で出場する元世界ランク3位のM・チリッチ(クロアチア)と対戦する。

一方、ダブルスには今年1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)ジュニアのシングルス部門で優勝し、今月18日にはプロへの転向を表明した日本期待の若手選手である18歳の坂本とペアを組み出場。同ペアは1回戦で第1シードのN・ラモンズ(アメリカ)/ J・ウィズロー(アメリカ)組と対戦する。

この日、錦織は大会前の会見に登場した。

【錦織圭 ジャパンOP 大会前会見】

Q. 今大会の抱負。

率直にかなり久しぶりのジャパンオープンなので、楽しみっていう気持ちと、緊張感もあります。もちろん良い結果を残したいですけど、一試合一試合長く勝ち進めたらいいなっていう感じです。

Q. プロとして17年活動しているが、このことについてどう感じているか。

17年のうち休んでいる期間も多いので、体感的にはそんなに長い感じはしていないです。でも、もちろん今になってその経験値だったり、いろんなものが増えて強くなってきているのは感じるので、その良さっていう部分も見せていけたらいいなと思います。

Q. 今月は14日にデビスカップ、19日に成都オープン(中国/成都、ハード、ATP250)と2試合戦ったが、この試合を振り返ってどう感じたか。

この2試合は自分の中で結構プレーが良かったので、焦りみたいなのがプレーの中で出てしまっているなとすごく感じました。コートも先週速かったので、攻めないとっていう気持ちが結構強く出てしまいました。

言い訳ではないですけど、多分イタリアでチャレンジャーに出て、200位、300位の選手と試合をすることもあって、ボールがやっぱりこのレベルの選手たちとは速さも少し違ってスピードもなかったりするので、自分が攻めないといけないって思っていました。

プラス、攻めれてしまったので、それがちょっと癖になって、自分の中で急ぐ気持ちがすごい出てたのかなっていうのは改めてこの2試合を通して感じました。

もうちょっと、じっくりではないですけど、プレーしたいなとチームと相談もしながら変えて、マイナーチェンジではないですけど、一回落ち着いてプレーしたいなっていうのは考えています。

ここ何日か練習はしっかりできて、取り戻しつつあるので、いい感じにはなってきてると思います。

Q. 初戦で対戦するチリッチの印象は?

復帰してからプレーを戻してくるのが早いなと思いました。内山選手や西岡選手との試合もみましたし、プレーの質も高くて、ミスはありますがプレーの速さとか球の速さとか、サーブももちろん健在ですし、そこら辺のプレーは戻ってくるのが早いなと率直に思いました。

確かに思い出のある選手で、大きな場面で戦うことが多かった選手なので、ワクワクしています。ほぼ同世代ですし、同じ境遇を最近味わっている選手でもあるので色んな気持ちは他の選手とやるよりはあるかもしれないです。

Q. チリッチと対戦した2014年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)決勝から今年で10年となったが、この試合を今振り返ってどう感じているか。

確かに人生の中で1番悔いが残ってる試合って言われれば、多分あの試合を選ぶと思います。それが負けたからというわけではないんですけど、やっぱりあの決勝の大舞台で良いプレーができなかったなっていうその悔いは確かにあります。

でもその負けたことに対してすごい悔やんでるとかはないんです。もしあれに勝ってたら逆に天狗になって、その後悪くなっている可能性もありますし、でもあの決勝に負けた後も自分の中ではしっかり頑張って結果も出してたので、あれがまた引き金になって、負けたことがモチベーションになってくれたところもあります。

結果をどうこうっていう悔いはないんですけど、でも10年は長いですね。あの決勝自体は、結構昔のように感じます。

Q. ダブルスでペアを組む坂本の印象や、ペアを組むに至った経緯。

今若手の中では望月(慎太郎)君とこの坂本君が1番光のある選手かなと僕の中では思います。僕も17か18でこの大会に出て、めちゃくちゃ緊張しましたけど、いい経験ができたので、そういう経験をさせてあげたいなっていうのはちょっとおこがましいですけど、IMGで練習してて仲も良い選手なので、一緒に何か経験できたらいいなというところです。僕から声かけて『どう?やる?』って言ったら『やりたい』ってなって『じゃあやろうか』って感じでした。

もちろん足りないところは多々あるんですけど、フットワークだったり、ミス早かったり。でもパワーもあるし、日本人にはなかなかいない体格で恵まれてますし、サーブもあります。

アルカラスはこの年代でもかなりしっかりプレーしてたし、人間的にも素晴らしいのでっていう比較はあんまり良くないですけど、それに比べるとまだ足りないところはあると思います。でも確実にこの何年かで伸びてるし、いつ出てきてもおかしくない選手だなと常に思っています。何かのきっかけで多分パって大人になって、プレーも良くなって、自信つけて変われるタイミングがあると思うので、非常に楽しみですね。

Q. 日本のファンの皆さんにこういうプレーを見せたい、というのはありますか?

それはあまりないです。自分らしいプレーをしっかりできればなと思います。まあ、あとは勝手に見てって感じです(笑)

Q. 今自分のレベルはどのあたりにいる感覚か。

なんとなく自分でも毎週のように考えたりはするんですけど、100位以内は多分入れるなっていうのは全然あります。大事なポイントでのプレーの仕方だったり、まだ簡単なアンフォーストエラーが出てしまったりっていうところがあるので、総合的に見るとトップ10には到底勝てないところにはいるのかなと思ったりはします。

そこがなくなれば、多分トップ10にもワンチャンがあれば勝てたりはすると思います。これがどのくらいかかるかはわからないです。明日にでもなる可能性はあるので、その希望を失わずにやりたいなっていう意味では、自分としては良いレベルでプレーできていると思います。

あとは本当に細かい部分を直せれば、これはまたメンタル的なところにもなってくるので、急がずじっくりとレベルアップしていきたいです。

Q. 現在の身体の状態は?

確かに基本的にどこかに不安はあるので完璧ではないですけど、プレーは今できる状態にあります。今年は試合をこなしつつ身体をつくっていきながら、それにまずは慣れることが大事だと思います。どうしても練習と試合での疲労感が違ってくるので、少しずつ慣れていきたいなというところです。

[PR]錦織、6年ぶりの出場!木下グループジャパンオープンテニス 
9/25(水)~10/1(火) WOWOWで連日生中継!大会第1日は無料放送&ライブ配信!


■WOWOWオンデマンドはこちら>


【ディアドラ】豪華特典
■プレゼント企画 開催中>


■関連ニュース

・錦織 圭・ジョコビッチら活躍し勝利
・錦織 圭 勝利決めた西岡に「頼もしさ」
・なぜ?柴原 瑛菜が日本代表外れる

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2024年9月24日15時03分)

その他のニュース

6月9日

全仏OP王者ズべレフ 使用ギア一覧 (23時12分)

全仏OP女王アンドレーワ 使用ギア一覧 (21時01分)

島袋将 芝ツアー初白星で初戦突破 (19時50分)

【1ポイント速報】島袋将vsアリス (18時00分)

37歳チリッチ 崖っぷちから逆転勝ち (10時27分)

ジョコ祝福「批判者たちを黙らせた」 (9時09分)

綿貫陽介 初戦敗退で5連敗 (8時38分)

6月8日

復帰セリーナ「戻るつもりなかった」 (14時02分)

柚木武ペア 芝初戦は準V (13時38分)

上杉海斗ペア 激闘制し優勝 (13時01分)

大坂なおみ 世界15位に浮上 (12時48分)

坂本怜 キャリアハイ更新 (12時07分)

ナダルがズベレフ祝福「ふさわしい」 (10時05分)

伊藤あおい ストレート負けで予選敗退 (9時03分)

島袋将 3ヵ月ぶりツアー本戦入り (8時17分)

ズベ 4度目で悲願成就「これで自由」 (7時09分)

四大大会で初の決勝「2度目も可能」 (6時08分)

惜敗で全仏OP準V「あと一歩だった」 (4時34分)

ズベレフ 四大大会初V「ついに」 (3時32分)

ズベレフ 死闘制し悲願の四大大会初V (2時44分)

6月7日

【1ポイント速報】ズベレフvsコボッリ (22時10分)

大躍進で全仏OP準V、高額賞金獲得 (12時31分)

望月慎太郎 世界869位に逆転負け (11時04分)

ロシア19歳が全仏OP優勝、戦争に言及 (7時19分)

四大大会初Vに19歳「中毒性ある」 (6時29分)

小田凱人 9度目Vで初体験「やっと…」 (5時27分)

快進撃で全仏OP準V「忘れない」 (1時22分)

19歳の新女王「自分に感謝」 (0時33分)

6月6日

19歳 快勝で四大大会初V (23時49分)

小田凱人 全仏OP4連覇「物足りない」 (23時09分)

小田凱人 頂上決戦制し全仏OP4連覇 (22時28分)

【1ポイント速報】アンドレーワvsフワリンスカ (22時15分)

【1ポイント速報】小田凱人vsヒューエット (20時45分)

上地結衣 全仏OP複で連覇達成 (13時13分)

日本市場累計1万本達成! TOROLINEが届ける「柔打感のストリング」の正体 (13時00分)

島袋将 ストレート負けで4強ならず (12時04分)

柚木武組 全仏OP敗退から芝で決勝進出 (11時09分)

ズベレフの鉄壁守備は「まるで壁」 (8時57分)

悪夢の全米OP決勝から6年、成長語る (7時51分)

棄権告げられ「泣きそうになった」 (6時49分)

体調不良で全仏OP準決勝を棄権 (5時53分)

ズベレフ 悲願の四大大会初Vに王手 (0時41分)

青山修子ペア 全仏OP決勝進出ならず (0時37分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!