国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

錦織圭「不安は正直かなりある」

錦織圭
錦織圭
画像提供: ゲッティイメージズ
26日に開幕するテニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)に出場する男子テニスで元世界ランク4位の錦織圭は24日、記者会見に登場。膝の状態、今大会に臨むにあたっての気持ち、パリオリンピックについてなどいくつかの質問に答えた。

>>錦織 圭vsディアロ 1ポイント速報<<

>>錦織 圭、西岡 良仁、ダニエル 太郎ら全仏OP組合せ<<

34歳の錦織は3月のマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)以来約2ヵ月ぶりの公式戦出場。今大会にはプロテクトランキング(負傷などによる長期離脱選手の救済措置)を使用してエントリーしている。

錦織が全仏オープンに出場するのは2021年以来3年ぶり12度目。最高成績は2015年・2017年・2019年に記録したベスト8となっている。

24日に行われた会見に登場した錦織は次の質問に答えている。

Q、怪我の状態はいかがですか?

「マイアミでちょっと痛めてしまったのが結構長引いて、なかなか治ってくれず、正直あまり理想ではないです。この2・3ヵ月休んでいきなりグランドスラムっていうのはハイリスクな気はしています。ハイリターンかどうかは分かりませんが出る価値はあるのかなと思います。どうなるか分からないですけど明後日から頑張ってみようと思っています」

Q、いきなりクレーで5セットマッチ、不安はありますか?

「不安は正直かなりあります。なるべく5セットにいかないようにしたいというところが本音ではありますけど、先週はモナコで1週間練習して、この1週間はトップ10と2、3回やったり、良い練習ができています。2週間こうやって、しっかり練習できれば結構戻ってくるんだなというのは感じています。試合はもちろん違いますけどチャンスはあるのかなと心のどこかで思ってたりはしています」

Q、強度の高い練習、ポイントやセットはどのくらいからでき始めて、今はどのような状態にありますか?

「2・3週間前くらいからセットは始めて、アカデミーでも坂本怜くんやジュニアの選手としっかりやれていました。やっぱり、練習と言えどトップ10とやるとラリーも長くなるしボールも決まらないのでレベルの違いは感じますけど、こういう練習や試合を重ねていきたいなと思います」

Q、この会場でパリオリンピックが開催されますが、それについてどう感じているのか、さらにオリンピックは錦織選手にとってどんな大会ですか?

「もちろん楽しみですし、その気持ちはすごくあります。ですが、今は体のことでいっぱいいっぱいなので、どうなるかは正直見えていないです。五輪のピークに全スケジュールを決めるというわけにもいかないので試合に出ながら様子を見て、また近づいてきたら調整していくと思います。自分の中ではグランドスラムと同じくらいの大事さのところにはあるので良い結果を残したい気持ちはあります」

Q、D・ティーム(オーストリア)D・シュワルツマン(アルゼンチン)が今季限りで引退することについてはどう考えていますか?

「正直シュワルツマンとティームはくらいましたね。最終的には自分が楽しくなくなったら辞めればいいかなと思っていますが、自分の同士というか、さらに若い可能性のある2人が辞めるというのは。それだけ結果が出ない、怪我が辛いっていうのはメンタル的にもくることですし納得はもちろんできます。ただ気持ち的に少しくらったところはあります。これからさらに同世代のM・ラオニッチ(カナダ)M・チリッチ(クロアチア)G・モンフィス(フランス)もそうですが、意外とS・ワウリンカ(スイス)A・マレー(イギリス)が頑張っていたりするのは刺激を受けたりはします。メンタル的にはくらったところは正直ありますが、最終的には自分の気持ちなので他人がどうこうということはないです」

Q、J・シナー(イタリア)との練習についてどう感じましたか?

「昔、練習で対峙したことはあったんですけど、画面で観ているのと正面で打ち合ってポイントをするのとでは結構印象が違いました。やっぱり強いなと、どこからでも叩き込めるフォア、バックは意外とフラットに見えるんですけど結構アングルが良いのが入ってくるので、それが彼の強みだと感じました。思いっきり打っているようで何でもできるところが強いところだなと思いました」

Q、今大会で目標としていることは何ですか?

「目標は本当に無いですね。1試合しっかり戦い抜くことをまずは目標にしています。この緊張する場で戦えること、大きなところに自分がまだいることを証明できる場になると思うので良いプレーができれば気持ち的には得るものが大きいので、そういう部分はハイリターンだと思います」

Q、四大大会への出場が久しぶりになりますが、今までと今大会での試合に臨む前の気持ちに変化があれば教えてください。

「もちろん変化はかなりあります。5年前や10年前のトップ10の時は1・2回戦は勝って当たり前の気持ちでいましたし、そういう空気でもありました。今、自分のランキングもそうですけど周りの選手の強さも確実に上がっていて100位以内の選手に簡単に勝てなくなってきているのはトップ選手も全員言っていますし、自分も感じています。そこのタフさは今、違うと思いますね。もちろん、自分の怪我のことがあってツアーでプレーできていないので、そこの緊張感もあったりします」

なお、錦織は1回戦では予選勝者で世界ランク166位のG・ディアロ(カナダ)と対戦することが決定した。両者は初の顔合わせであり、同試合は大会初日の26日に行われる予定。

[PR]全仏オープンテニス 5/26(日)~6/9(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWでは大会第1日を無料放送&ライブ配信!
WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定!


■WOWOWオンデマンドはこちら>


【ディアドラ】2024最新ウエア・シューズ
■公式ストアで発売中>


■関連ニュース

・ナダル 大歓声の中全仏センターコートで練習
・ナダル 全仏OPに覚悟「命を懸ける」
・ナダル 全仏OPへ「問題あるけど」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2024年5月25日7時56分)

その他のニュース

2月21日

史上2度目「予選敗者」同士の準々決勝 (18時56分)

メドベージェフ 食中毒で途中棄権 (17時20分)

世界7位ルバキナ 5年ぶりの4強入り (16時00分)

全豪での怪我乗り越え 初の4強 (15時22分)

8度目のマッチポイント取り切り4強 (13時26分)

レーバー杯 今年の顔ぶれが徐々に決定 (11時37分)

ナダル 引退の盟友へ「素晴らしいキャリア」 (10時13分)

敗退「どうすればよかったのか分からない」 (8時14分)

アルカラス下し4強「最高の気分」 (7時27分)

2月20日

17歳が世界2位撃破、初の4強 (21時56分)

ズべレフ8強「持ち直せた」 (20時00分)

世界1位の有本尚紀と佐藤政大が2連覇 (19時07分)

世界2位シフィオンテク 8強入り (17時42分)

世界1位 ストレート負けで3回戦敗退 (16時30分)

ジョコ破った世界35位 激闘制し8強 (15時56分)

ストーカーにパニック「つらい経験」 (14時04分)

アルカラス 猛攻退け8強入り (13時14分)

44歳ヴィーナス、18歳新星らにWC (11時00分)

マイアミOP 大坂・内島ら出場選手一覧 (10時28分)

マイアミOP 西岡・錦織ら出場選手一覧 (8時26分)

ベルダスコ引退 ジョコと最後まで笑顔 (7時30分)

2月19日

世界4位 脚負傷→続行も3回戦敗退 (23時18分)

快進撃の18歳下し初戦突破 (21時24分)

ズべレフ 世界69位に辛勝 (19時02分)

日本 BJK杯ファイナル予選 対戦日程 (17時55分)

世界3位 ストレート負けで16強逃す (16時59分)

試合にストーカー現れ選手パニック (16時22分)

メド 逆転勝ちで初戦突破  (15時10分)

世界2位 快勝で5年連続16強 (12時25分)

脚引きずりながらチチパス撃破 (11時12分)

ジョコ撃破「一生懸命努力した」 (9時41分)

錦織圭 ハイレベル下部大会に出場へ (8時42分)

ジョコ 8年半ぶり1回戦敗退 (7時40分)

【動画】激しいラリーの末、パッシングを決めたドレイパー (0時00分)

【動画】ルブレフがデ ミノーに勝利した瞬間! (0時00分)

【動画】レヘチカがアルカラス撃破! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!