男子テニスのバルセロナ・オープン・バンコ・サバデル(スペイン/バルセロナ、レッドクレー、ATP500)は16日、シングルス1回戦が行われ、元世界ランク1位の
R・ナダル(スペイン)が世界ランク62位の
F・コボッリ(イタリア)を6-2, 6-3のストレートで破って初戦突破。約3ヵ月ぶりの復帰戦を白星で飾った。
>>ナダルらバルセロナOP組合せ<<>>【動画】ナダル 復帰戦勝利の瞬間<<37歳のナダルは今年1月のブリスベン国際(オーストラリア/ブリスベン、ハード、ATP250)で約1年ぶりにツアーに復帰し8強入りしたものの、同大会で左脚を負傷。その後、公式戦の欠場が続いていたが、今回約3ヵ月ぶりにツアーへの復帰が決定。復帰戦は過去12度の優勝を誇るバルセロナとなった。
この試合、ナダルは3本のダブルフォルトを犯したものの、ファーストサービスが入ったときには78パーセントの確率でポイントを獲得するなどストローク戦ではコボッリに打ち勝った。サービスゲームでは1度ブレークを許したが、リターンゲームでは10度のブレークチャンスを創出し4度ブレークに成功。1時間25分で復帰戦を終えた。
男子プロテニス協会のATP公式サイトにはナダルの試合後のコメントが掲載されている。
「観客は素晴らしかった。試合が始まる前から、コートは満員だった。だから、今日コートに立ってあの温かさと応援を感じることができたのは、僕にとって大きな意味がある。僕にとって特別な場所で、このようなサポートや愛を受けることはとても助けになるし、とても意味のあることなんだ」
2回戦では第4シードの
A・デ ミノー(オーストラリア)と対戦する。今大会はシード勢が1回戦免除のためデ ミノーはこの試合が初戦となる。
同日には世界ランク50位の
T・マハーチ(チェコ)や同59位の
D・ラヨビッチ(セルビア)、同99位の
L・ヴァン・アッシュ(フランス)らが初戦突破。また、第2シードの
A・ルブレフが2回戦で同87位の
B・ナカシマ(アメリカ)に敗れる波乱も起きている。
[PR]4/15(月)~21(日)「男子テニスATPツアー500 バルセロナ」
4/24(水)開幕「男子テニスATPツアーマスターズ1000 マドリード」
WOWOWオンデマンドでライブ配信!
■WOWOWオンデマンドはこちら>【ディアドラ】3年ぶり日本再上陸■公式ストアで最新シューズ&ウエア発売中>
■関連ニュース
・公式戦で珍行動、ボールガールがプレー・疑惑の判定に痛烈批判「審判は解雇」・錦織 圭 チャレンジャー大会にエントリー■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング