男子テニスで元世界ランク1位の
R・フェデラー(スイス)が設立した「Roger Federer Foundation」が12月24日で20周年を迎えた。
フェデラーはSNSで「今年でロジャー・フェデラー財団が設立20周年を迎える。なんという節目だろう。2003年のクリスマスイブに、両親と一緒に設立書類にサインしたことを今でも覚えている。そして22歳のときは、この旅がどれほどエキサイティングで充実したものになるか想像もできなかったんだ」とコメントした。
ロジャー・フェデラー財団は7ヵ国で250万人の子どもたち就学前教育を受けられるよう支援してきた。現在は、アフリカ南部の6ヵ国とスイスで教育プログラムを支援している。
財団の最高責任者を務めるヤニー・ハンデル氏は「ロジャー・フェデラー財団は南アフリカのポートエリザベスで、子どもたちに奨学金を支給する小さなプロジェクトから始まった。その後、ゆっくりとゆっくりと、より多くの国へとプログラムを増やし、何千人もの子どもたちに手を差し伸べてきた。この数十年の間に財団がどのように発展し、ロジャーが組織の創設者から真の変革者の役割へとどのように成長したかを見るのは、とてもエキサイティングなことだった」とコメントしている。
フェデラーはATPアワードのアーサー・アッシュ・人道貢献賞を2006年と2013年に計2度受賞している。
■関連ニュース
・大坂、出産時は「人生最悪の痛み」・処分取り消しも「19カ月は苦痛」・ジョコが応戦「黙っていろ」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング