国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

【加藤スピーチ全文】大会へ抗議

加藤未唯
(左から)加藤未唯とポイツ
画像提供: ゲッティイメージズ
テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は8日、混合ダブルス決勝が行われ、加藤未唯/ T・ポイツ(ドイツ)組がB・アンドレースク(カナダ)/ M・ヴィーナス(ニュージーランド)組を4-6, 6-4, [10-6]の逆転で破り、両選手ともキャリア初の四大大会優勝を果たした。表彰式のスピーチで加藤は大会に対し失格となった女子ダブルスでのポイントと賞金の没収処分の取り消しを求めた。

>>【動画】加藤未唯、混合ダブルス優勝の瞬間<<

加藤が全仏オープンの混合ダブルスに出場するのは今回が初。男子ダブルスで世界ランク24位のポイツとペアを組んでの出場となった。

加藤はA・スーチャディ(インドネシア)と組んだ4日の女子ダブルス3回戦でS・ソリベス=トルモ(スペイン)/ M・ブズコバ(チェコ)組と対戦したが、第2セット途中で加藤がボールガールにボールをぶつけてしまい失格に。それでも翌5日に行われた混合ダブルス準々決勝ではL・ステファニー(ブラジル)/ R・マトス(ブラジル)組を7-6 (7-5), 6-2のストレートで破り、初のベスト4進出を果たした。

この日の第1セット、加藤/ポイツ組は第1ゲームでブレークに成功。しかし、第8ゲームでブレークバックを許すと4ゲームを連取され先行される。それでも第2セット、第4・第8ゲームでブレークポイントを凌ぐと第9ゲームでブレークに成功。1セットオールとし10ポイントマッチのマッチタイブレークにもつれ込むと加藤/ポイツ組がものにし、1時間35分の熱戦を制した。

表彰式で加藤はスピーチを行い、パートナーへの感謝、失格時の対戦相手への思い、そして大会に対しての処分の取り消しを改めて訴えた。

【加藤のスピーチ】

「全ての大会関係者の皆様、スポンサーの皆様、感謝申し上げます」

「対戦相手であるビアンカ(アンドレースク)とマイケル(ヴィーナス)おめでとうございます。素晴らしい試合でした」

「パートナーのティムへ。いつも私を支えてくれて、励ましてくれて、本当にありがとうございました」

「コーチへ。私が辛い時にいつも一緒にいてくれてありがとう。ここ数日、女子ダブルスで不当な失格処分を受けたことで、精神的に本当に大変でした」

「心温まる応援メッセージをくれた選手、コーチ、すべての人に感謝します」

「そのポジティブなエネルギーで前に進むことができたので、今日ここに立つことができました」

「女子ダブルスのパートナーであるアルディラ(スーチャディ)選手、彼女のチーム、そしてインドネシアのファンの皆さん、ありがとうございました」

「失格になったのは残念ですが、いつか復帰して女子ダブルスの決勝を狙えるよう、ベストを尽くします。そしてボールガールが無事であることを願っています」

「今週の女子ダブルスの対戦相手であるサラ(ソリベス=トルモ)とマリー(ブズコバ)に対しては、アルディラと私は、またどこかで対戦して素晴らしい試合ができればと願っています」

「最後にローラン・ギャロスの皆さん、失格の判定は残念ですが、ポイントや賞金を受け取ることができるよう、提訴の結果が良いものになることを期待しています」

5日の混合ダブルス準々決勝後に行われた記者会見で失格処分に納得がいっていなことを明かし、大会側へ抗議を行ったことを明かした加藤。今回のスピーチでも改めて大会側に抗議の意思を伝えた。

[PR]錦織 圭 復帰戦をWOWOWで放送・ライブ配信!
6/12(月)深夜開幕「男子テニスATPチャレンジャー プエルトリコ」

5/28(日)〜6/11(日)「全仏オープンテニス」
WOWOWで連日生放送・ライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・加藤失格相手「悪いことしてない」
・会見欠席「大坂 なおみは罰金なのに」
・協会創設者が失格批判「窃盗だ」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年6月9日10時47分)

その他のニュース

8月17日

アルカラス 7大会連続で決勝進出 (9時41分)

望月慎太郎 逆転負けで決勝逃す (8時36分)

【1ポイント速報】アルカラスvsズべレフ (7時43分)

シナー 誕生日に勝利で2連覇王手 (7時34分)

8月16日

伊藤あおい ベストショット候補に (16時12分)

西岡良仁 初戦は元世界10位に決定 (14時38分)

世界1位と2位が同日に敗退 (13時39分)

世界1位撃破し初のベスト4 (10時47分)

ズベレフ 世界6位に完勝で4強 (9時59分)

アルカラス4強「過酷な状況、大好き」 (8時31分)

【1ポイント速報】ズベレフvsシェルトン (8時01分)

望月慎太郎 第4シード撃破し4強 (7時50分)

8月15日

深夜試合→中1日で午前11時開始に苦言 (15時16分)

予選勝者が金星連発の快進撃で4強 (13時40分)

野口莉央 ワウリンカにストレート負け (11時07分)

9連勝で8強「ハングリーな気持ち」 (10時22分)

望月慎太郎 快勝で8強 (9時03分)

シナー BIG4に続く連勝記録で4強 (8時24分)

世界3位ズベレフ 日本戦は不参加 (7時32分)

8月14日

なぜ?勝利直後にラケット破壊 (15時25分)

アルカラス8強「最高の試合した」 (14時26分)

予選勝者が世界4位破る大金星 (13時31分)

45歳ヴィーナス WCで全米OP出場 (11時15分)

世界1位 37歳ベテラン退け8強 (9時58分)

ズベ マスターズ勝利数で歴代10位タイ (8時56分)

トゥロター 19歳新星下し初戦突破 (7時54分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!