テニスウエアや卓球ウエアの販売、そしてテニスクラブの運営などを行う株式会社ルーセントは3月25日、「月刊少年チャンピオン」で連載中の硬式テニス漫画『BREAK BACK(ブレークバック)』(著者:KASA)に登場するキャラクター・百瀬拓真(ももせ・たくま)とボール、ウェアの契約を結んだことを発表した。
『BREAK BACK』は、ケガで挫折し借金を背負った元世界ランキング7位の女子テニスプロ・上條紗季が、借金返済のために無名の成陵高校テニス部のコーチとなり1年で全国大会出場を目指す物語。ルーセントと契約した百瀬拓真は、上條率いる成陵高校と同じブロックに出場している星翠湘南高校3年生で、元中学ソフトテニス日本チャンピオンの肩書を持つ選手。ソフトテニス特有のカットサーブなどを取り込んだプレーが特徴だ。
作者のKASAはソフトテニスをベースにしたプレーの参考のため、今年1月に開催された「ルーセントカップ 第63回 東京インドア 全日本ソフトテニス大会」を取材。この取材をきっかけにルーセントと打ち合わせを重ね、「テニスとソフトテニスの架け橋をつくる」という想いで合致。キャラクターとの契約へと至った。
<コラボ企画>
コラボ企画第1弾は「ソフトテニス部 部員募集ポスター製作承ります!」プロジェクト。部員募集ポスターの製作を無料で代行する。緊急事態宣言が解除された2020年、まだまだ活動が制限されていた時期に、ソフトテニス部やサークルの新たな仲間作りをサポートしたいという想いからスタートした企画。2022年は100以上の団体から要望があり、ポスターを制作してきた。
今年はKASAがルーセントの新作ウェアを着た百瀬を描き下ろし、ポスター用にデザインを作成した。2023年4月30日23時59分までに申し込みを行えば、ルーセントが無料でポスターを製作する。
>>ポスター制作の詳細はこちら<<<KASAコメント>
初めまして。硬式テニス漫画『BREAK BACK』を描いているKASAです。自分は中学時代、ソフトテニス部でした。その経験を活かして、ソフトテニスの面白さ、硬式との違いを上手く作品の中で、表現できないかと思い…生まれたのがソフトテニス経験者の百瀬拓真というキャラクターでした。百瀬は、硬式テニスに転身したのではなく、あくまでもソフトテニス選手として、「ソフトテニスの凄さを証明」するため、硬式テニス界に乗り込んできたキャラクターです。今回、その百瀬拓真が、ルーセント、アカエムと実際に契約を結ぶことになり、とても嬉しいです。是非、漫画『BREAK BACK』百瀬拓真の応援よろしくお願いいたします。
>>KASAのTwitter<<>>KASAのInstagram<<
■関連ニュース
・「テニスの日」BREAK BACKが登場・ブレークバック登場キャラ、トアルソンと契約・BREAK BACKウェア発売■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング