国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

土居、奈良とペア「楽しむ」

土居美咲
土居美咲
画像提供: tennis365.net
女子テニスの東レ パン パシフィック オープンテニス(日本/東京、ハード、WTA500)は19日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク107位の土居美咲は同36位のジャン・チンウェン(中国)に2-6, 4-6のストレートで敗れ、初戦敗退となった。試合後の会見で土居は今大会限りで現役を引退する奈良くるみについての質問に答えた。

>>大坂 なおみ 東レ1回戦1ポイント速報<<

>>大坂、土居ら東レPPOの組合せ<<

5年ぶりに有明で開催される同大会。土居は9度目の出場で、前回大会の2019年に自己最高の8強入りを果たしている。

この試合、ファーストサービスが入ったときのポイント獲得率が52パーセントに留まった土居。第1セットでは2度のブレークを許し先行される。続く第2セット、序盤で4ゲーム連取を許す。第8ゲームでこの日初のブレークを奪ったものの、19歳ジャンに2度目のサービング・フォー・ザ・マッチとなった第10ゲームをキープされ、1時間20分で力尽きた。

奈良の引退について土居は「寂しいなというのが一番でした。もう一緒に戦えないんだと思いました。でも、本人が決断した時がその時だと思います。彼女が頑張ってきたのを知っていますし、テニスにどれだけ懸けてきたのかも知っているので尊重し、テニス以外の人生を充実にしてもらいたいなと思います」と語った。

また、土居は今大会で奈良とペアを組み、ダブルスへの出場を予定。そのことについては次のように明かした。

「くるみとはジュニアの頃からずっとやってきた仲ですし、自分が大変な時とかも彼女が頑張っているから頑張ろうとか、逆もあったと思います。いい関係性でここまでこれた2人の仲なのでいろいろな思いもあります。本当に楽しくプレーして一緒の空間を過ごしたいです。もちろん勝ちに行きます」

勝利したジャンは2回戦で第1シードのP・バドサ(スペイン)と対戦する。今大会の上位4シードは1回戦免除のため、バドサはこの試合が初戦となる。

同日には世界ランク44位のE・メルテンス(ベルギー)、同78位のワン・シンユ(中国)らが2回戦に駒を進めている。

[PR]引退表明フェデラー 最後の雄姿
9/23(金・祝)~25(日)BIG4が集結「レーバーカップ」
WOWOWオンデマンドで独占ライブ配信!

大坂 なおみ連覇なるか?
9/19(月・祝)~9/25(日)東レ パン パシフィック オープンテニス
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!

錦織 圭出場予定!
10/3(月)~10/9(日)「楽天ジャパンオープンテニス」も連日生中継&ライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・土居美咲「応援ありがとう」
・土居美咲「新たな発見」
・土居美咲 東レ「楽しみ」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2022年9月19日21時13分)



テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!