女子テニスで世界ランク107位の
土居美咲のコーチを2015年から務めているクリスチャン・ザハルカは22日、自身のSNSを通じて契約が終了したことを明らかにした。
土居は2015年3月にザハルカとタッグを組むことを発表。
ザハルカがコーチに就任後、土居はBGL・BNPパリバ・ルクセンブルグ・オープン(ルクセンブルグ、 ハード)で自身初のツアー優勝を飾った。
またグランドスラムでは、2015年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)、2015年と2021年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)で2回戦進出。2016年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)では4回戦進出を果たした。
今シーズンは1月のアデレード国際1(オーストラリア/アデレード、ハード、WTA500)でWTA500初のベスト4進出を果たしている。その後5大会連続初戦敗退となり、現在開催しているハンブルグ・ヨーロピアンオープン(ドイツ/ハンブルグ、レッドクレー、WTA250)で初戦突破を果たし、4ヵ月ぶりの勝利をあげた。
ザハルカは自身のツイッターを22日に更新し、以下のメッセージをつづった。
「7年4カ月間、数々のWTAシングルスとダブルスのタイトルを獲得し、長年にわたり日本一のシングルスプレーヤーとして活躍し、2度のオリンピックにも出場」
「この度、私と土居はコーチング関係を終了することになった。土居の今後の活躍を願っている。そして、私たちが「いつまでも友達でいられる」ことを心から願っている」
「僕自身は、次のツアーでのコーチングの機会を楽しみにしながら、自分の好きなことを続けていきたいと思っている。Arigato」
土居は7月25日に開幕する女子テニスのBNP・パリバ・ポーランド・オープン(ポーランド/ワルシャワ、レッドクレー、WTA250)への出場を予定している。
>>ザハルカのツイッター<<
■関連ニュース
・土居 初戦突破4ヵ月ぶり勝利・土居初戦敗退「右足首捻挫」・土居美咲「これがスポーツ」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング