女子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、WTA1000)は23日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク93位の
土居美咲は、同117位の
V・ズヴォナレーワに4-6, 1-6のストレートで敗れた。試合後、土居はSNSを通じて「実は3日前に練習中に右足首捻挫」していたことを明らかにした。
>>大坂 なおみvsケルバー 1ポイント速報<<>>マイアミOP 男女組合せ・結果<<土居と対戦する37歳のズヴォナレーワは元世界ランク2位で、2010年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)と全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)のファイナリスト。
両者は昨年のBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、WTA1000)で初対戦し、土居は第1セットを奪うも6-4,3-6,3-6の逆転負けを喫していた。
マイアミ・オープンで2019年以来2度目の2回戦進出を狙う土居だったが、この試合、自身のサービスゲームでのポイント獲得率が50%と苦戦。ズヴォナレーワに計5度のブレークを許し、1時間11分で敗れた。
試合後、土居は自身のTwitterを更新し、「Miami一回戦敗退。実は3日前に練習中に右足首捻挫、この2日間はMRIを撮り、ドクターに診てもらい、経過観察、直前までプレーするかを悩んでいました。その事を考えるとプレーできただけ驚いています。まずは帰国して日本で一息つきたいと思います。皆さん応援ありがとうございました」と、怪我を押しての出場だったことを明らかにした。
勝利したズヴォナレーワは2回戦で、第19シードの
T・ジダンセク(スロベニア)と対戦する。
また同日行われた1回戦では、世界ランク77位の
大坂なおみが同96位の
A・シャルマ(オーストラリア)をストレートで破り、2回戦に進出。大坂は2回戦で第13シードの
A・ケルバー(ドイツ)と対戦する。
>>土居美咲のツイート<<
■関連ニュース
・土居「良いプレーあった」・土居 WTA500初の決勝逃す・ナダル肋骨骨折で6週間離脱■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング