国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

40歳ロペスの思い「全てを捧げた」

フェリシアーノ・ロペス
デビスカップでのロペス
画像提供: ゲッティイメージズ
国別対抗戦のデビスカップ by Rakuten ファイナルズ2021(スペイン/オーストリア/イタリア共同開催)は11月30日、スペイン代表として出場した世界ランク107位のF・ロペス(スペイン)のインタビューを掲載した。

>>デビスカップの組み合わせ<<

>>【YouTube】苦手な片手バックハンド高い打点を克服、利き腕と逆側がコツ??<<

前回覇者として出場したスペインは今大会、R・ナダル(スペイン)R・バウティスタ=アグ(スペイン)ら優勝メンバーを欠いたもののP・カレノ=ブスタ(スペイン)やロペスらが躍動。グループステージでは第1戦でエクアドルに勝利したが、D・メドベージェフA・ルブレフ擁するロシアテニス連盟に敗れ、1勝1敗で決勝トーナメント進出を逃した。

そのなかで、40歳のロペスはエクアドル戦で同291位のR・キロス(エクアドル)を6-3,6-3のストレートで撃破すると、ロシアテニス連盟との一戦では世界ランク5位のルブレフを2-6,6-3,6-4の逆転で破るなど活躍。スペインのグループ突破は叶わなかったものの大きな存在感を示した。

デビスカップ公式サイトは30日、ロペスのインタビューを掲載。40歳で世界ランクトップ10の選手破ったことや今後の可能性について語っている。

「僕にとって『このような大会で戦っていること』がすでに賞品のようなものだ。いまの状況に自分が置かれていること、世界5位の選手とマドリッドで1万人の観客の前で試合できたこと、それがすでにギフトだ。あの場で勝つことを想像してみて欲しい。それがもたらされた時点で、あの試合は人生の中で最も重要な試合の1つになることは間違いないよ。でも、グループを通過するには十分ではなかったね」

「もちろん、グループリーグを突破できなかったことは非常に残念だ。準々決勝に進むために全力を尽くしたと思うが、残念だけどこのフォーマットではやるべきことをやっても報われないことがあり、今回はそれが起きてしまった。初日は3勝0敗で勝ち、今日は1勝2敗で負けた。これで予選を通過できないのは非常に珍しいこと。だからこそ、僕らはとてもがっかりしている。どんなスポーツでも、負けたときに言い訳はできないから、言い訳のように聞こえるかもしれないけど、このようなかたちでデビスカップから脱落するのは非常に残念。これが現実だよ」

「僕がすべてを捧げたことは事実であり、自分の努力を誇りに思う。それは否定しない。でも、それが十分ではないときに痛みを伴ってしまう。そして正直なところ、ここで戦っている自分を見て、足りないものはほとんどなかったんだ」

「今週はいろいろなことがあったけど、多くの問題を抱えながらも戦う力があることをみんなに示したと思う。これはとても重要なこと。プロのテニス選手として、このような状況や困難な状況の中で戦うことができたなら、これは一生忘れられないことであり、このデビスカップからしか得られないものだ」

スペインを下したロシアテニス連盟は準々決勝でスウェーデンと対戦することが決定。そのほかでは世界ランク1位のN・ジョコビッチ(セルビア)擁するセルビアやドイツ、クロアチアなどがベスト8に駒を進めている。

WOWOWテニスフェスティバル2021
12/12(日)午後4:00
日本の誇る国枝 慎吾・上地 結衣らがトークやエキシビションマッチなどを行なうスペシャルイベントを生中継!

WOWOWで無料放送&WOWOWオンデマンドで配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織「またコイツに負けた」
・錦織、腰痛で今季終了を発表
・大坂 なおみ 日本人初の受賞

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2021年12月1日11時03分)

その他のニュース

9月16日

ダニエル太郎 シード撃破し本戦王手 (18時40分)

坂本怜 元世界16位に屈し予選敗退 (18時23分)

【1ポイント速報】ダニエル太郎・坂本怜 予選1回戦 (14時00分)

大坂なおみ 4大会連続出場へ (13時49分)

全仏OP4強の22歳 ハードで初白星 (12時27分)

19歳大活躍 チチパスら撃破 (10時50分)

加藤未唯 今季20度目の初戦敗退 (8時06分)

9月15日

ルードが父に、婚約者の妊娠発表 (15時47分)

大坂なおみら 日本勢最新世界ランク (14時53分)

錦織圭ら 日本勢最新世界ランク (13時53分)

40歳ワウリンカ 最年長Vならず (12時14分)

デ杯 ファイナル進出国が決定 (10時51分)

17歳 今季最年少V達成 (9時21分)

烈火のごとき19歳 快進撃でツアー初V (8時18分)

9月14日

岡村恭香 勝利目前からまさかの敗退 (17時04分)

徳田廉大が国際大会15度目V (15時33分)

上杉海斗/渡邉聖太ペア 準優勝 (14時45分)

17歳 WTA500で決勝へ (13時28分)

珍サーブで奇襲「見たことない」 (12時05分)

急成長23歳 ツアー初の決勝進出 (10時19分)

痙攣で倒れ込むも世界8位撃破の金星 (9時16分)

ワウリンカ 40歳で2度目の決勝進出 (8時10分)

9月13日

日本完封負け「実力伸ばさないと…」 (18時17分)

坂本怜 代表デビュー戦黒星も前向き (18時16分)

坂本怜 日本代表デビュー戦は黒星 (17時03分)

日本完敗、敗因は「経験の差」 (16時48分)

【1ポイント速報】日本vsドイツ デビス杯 (15時00分)

日本 0勝3敗でドイツに完敗 (14時56分)

東レPPO 前年女王の出場決定 (7時59分)

【画像】ルードがパパに!婚約者の妊娠を発表 (0時00分)

【動画】40歳ワウリンカ 最年長Vならず、試合終了の瞬間 (0時00分)

【動画】17歳ヨビッチ WTA500でツアー初優勝!勝利の瞬間! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!