男子プロテニス協会のATPは公式サイトで世界ランク8位の
R・フェデラー(スイス)が、自身が手掛ける財団「ロジャー・フェデラー・ファンデーション」のためのオークションの総額が130万ユーロ(約1億7,200万円)に達したと発表した。
>>錦織らウィンブルドン対戦表<<>>錦織vsポピリン 1ポイント速報<<ロジャー・フェデラー・ファンデーションはフェデラー自身が主宰する財団で、南アフリカや地元スイスの子供たちに学習教材を届けることを主な目的として活動している。
水曜日にライブで行われたフェデラーのオークションでは、2007年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)決勝と2009年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)決勝で使用したラケットとウエアがそれぞれ18万7,500ユーロ(約2,500万円)で落札された。
その他にも2009年のウィンブルドンで使ったラケットとウエア、2012年の同大会決勝でコートに入場した時に着ていたカーディガンなどが出品された。
フェデラーはオークションを開催するにあたって「全ての物1つ1つが世界中のファンとともに達成した僕の人生の象徴だ。もっと大切なのが、この寄付金がアフリカとスイスの教育の助けをする僕の財団を支えることとなることだ」と語っていた。
39歳のフェデラーは28日に開幕するウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)で2017年以来4年ぶり9度目の優勝を狙う。1回戦では世界ランク41位の
A・マナリノ(フランス)と対戦する。
[PR]ウィンブルドンテニス
6/28(月)~7/11(日)
WOWOWで連日生中継!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・フェデラー 警告受け主審と口論・錦織 フェデラーと芝で練習・フェデラー 屋上で少女とテニス■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング