国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

「プリンスストリング6アイテムスピン実験のまとめ」

ギーク通信
■テニスGEEK通信(TENNIS GEEK NEWS)
画像提供: ウインザー商事
■テニスGEEK通信(TENNIS GEEK NEWS)とは テニスギアの「モノ」や「コト」を、深堀し、マニアックに、そしてGEEK(ヲタク)にお届けするコラムです。 ウインザーラケットショップ池袋店スタッフの中居が独自の目線で話題の商品を紹介します。 テニスに関する仕事をして30数年になる大ベテランですが、まだまだヤル気満々でテニスコートに立っているシニアプレーヤーです。

>>前回のギーク通信「最強スピンガットを徹底比較」<<

前回は、プリンススタッフのトラックマンでの実験結果を発表しましたが、今回は、自分自身で打って検証してみました。

ラケットはまったく同じものをお借りして、トラックマンでデータを取りました。
まずは、結果を見る前に予想をしてみます。

1位:横ポリハイブリッドスピンXX
2位:ツアーXXスピン17
3位:縦ポリハイブリッドスピンXX
4位:ハリアーレスポンス
5位:エンブレムタッチSF
6位:ツアーXT18

結果

1位:横ポリハイブリッドスピンXX 2113/rpm(113.0km)
2位:ハリアーレスポンス 2077/rpm(108.2km)
3位:ツアーXT18 2077/rpm(109.9km)
4位:ツアーXXスピン17 2059/rpm(112.9km)
5位:縦ポリハイブリッドXXスピン 2005/rpm(116.0km)
6位:エンブレムタッチSF 1969/rpm(115.9km)

予想は1位だけ当たりました。

かっこ内のスピードに注目してもらいたいのですが、4位5位6位の方がスピードが速いのですが、エネルギー保存の法則からすると、エネルギーの総量は変化しないはずなので、スピードが速くなると、スピン量は減り、スピン量が増えると、スピードは遅くなるのが物理学的には普通のはずですが、1位の横ポリハイブリッドXXスピンは、回転数は1位なのに、スピードも113.0kmと3番目に速い数字です。

エネルギー保存の法則が当てはまるのは、打つ人のフォーム、スイングスピードが同じ場合です。横ポリを打った時だけ感じたのですが、ボールが食い付いてインパクトから押している感覚があり、気持ちよく振り抜けるイメージがしました。
おそらく、スイングが少しダイナミックになったのだと思います。

スイングスピードが上がったか、スイングアークが大きくなったかのいずれかで、スピードとスピンの両方が向上することが稀にあります。横ポリハイブリッドXXスピンを打った時に感じたボールを長く捉えている感覚は、稀にある自分のスイングとドンピシャに合っていたために起こった現象のようです。

ポリエステルとナイロンの結果から見ても、ポリエステルの方がナイロンより、スピンがかかり、ナイロンの方がポリエステルよりスピードが出るのは間違いないところです。

スピンのかかる現象が解明されたのが、2005年頃で縦糸が横方向にずれて、その戻りでスピンがかかるスナップバック(この頃はスプリングバックと言っていました)によるものだとわかりました。それまでは、ストリングの表面に凹凸をつけ摩擦係数を上げるものがスピンがかかると思われていたので、180度考え方が変わりました。

この現象を解明した川副教授は、そもそもストリングは交互に編み込まれており、1.3mm前後の凹凸ができており、ストリングの表面に少しの凹凸をつけても効果はほとんどないと言っています。プリンススタッフ3名と私の4名の結果から見えてくるものは、表面がツルツルしているハリアーレスポンスの方が凹凸のあるツアーXXスピンよりスピンがかかるということ。(4人中3人)ハイブリッドは縦ポリより横ポリの方がスピンがかかるということ。(4人中4人)

凹凸のあるストリングは必要ないかというと、決してそうではありません。なぜかというと、予想の段階では全員ツアーXXスピンの方がハリアーレスポンスよりスピンがかかるとしており、ざらっとした打球感でボールが食いついているフィーリングがあり、自分のイメージする弾道で飛んでくれるので、コントロールがつけやすいのです。

ラフ加工や多角形を使用する選手が多いのも頷けます。丸型ポリエステルでフィーリングが合えば、それに越したことはありません。その方がスピンがかかりやすいのですから。

今回のテストでわかったことは
・ナイロンよりポリエステルの方がスピンがかかりやすい
・多角形より丸型の方がスピンがかかりやすい
・縦ポリより横ポリの方がスピンがかかりやすい
あくまでも4名のデータですので、もっと大勢のデータだと違う結果が出るかもしれません。参考になれば幸いです。

プリンス×ハイドロゲンの海外向けビーストが発売予定で、そのラケットもトラックマンでデータを取ってみました。chrome100というモデル名で、ジョンイズナーが使用しているそうです。旧タイプのビースト100(300g)と同じ素材で、バランスが5mmトップライトの315mmです。計測の結果はスピード110.7km、スピン2059/rpmでした。ストリングはツアーXXスピンでしたので、今回ストリングテストした同ストリングで、比較してみると、スピード112.9km、スピン2059/rpmとほぼほぼ同じ結果でした。

chrome100

chrome100

ストリングテストで使用したラケットは、ビースト100(300g)ですから、海外版と日本版はさほど変わらないということです。打球感はやや硬く感じましたが、ビースト100より振動が多かったので、そのせいかもしれません。尖ったデザインですが、中身は意外と手堅い黄金スペックの仕上がりになっています。

>>プリンス×ハイドロゲン ビースト100<<

[PR]ウィンブルドンテニス
6/28(月)~7/11(日)
WOWOWで連日生中継!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・【GEEK通信】「プリンス白ツアー5機種で5連勝」
・プリンス グラファイトが復活
・錦織 2年ぶりの芝「まぁまぁ」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2021年6月22日14時31分)

その他のニュース

1月8日

【告知】島袋将vsホダル (9時03分)

ワウリンカ敗れるもスイスが初4強 (8時11分)

錦織圭 棄権理由は腰の負傷 (7時24分)

1月7日

世界4位大活躍でアメリカ4強 (19時30分)

島袋将 接戦制し開幕戦で8強 (17時58分)

【1ポイント速報】島袋将vsロデシュ  (15時35分)

内島萌夏 ストレート負けで8強ならず (15時22分)

メドベージェフ 快勝で開幕戦8強 (14時11分)

ユナイテッド杯 8強出揃う (11時24分)

ディミ 開幕戦快勝で復調の兆し (10時05分)

冬テニス冷え対策 パフォーマンスを落とさない必須ウォームギア2選 (10時00分)

女王 わずか48分で今季初戦完勝 (9時00分)

キリオス 10ヵ月ぶり復帰戦は黒星 (8時15分)

1月6日

全豪OP賞金 史上最高117億円突破 (18時06分)

坂本怜 世界39位にストレート負け (17時08分)

【1ポイント速報】坂本怜vsソネゴ (14時30分)

錦織圭 今季初戦で途中棄権 (13時18分)

【1ポイント速報】錦織圭vsコプジバ (12時20分)

身長2m11cm!相手は椅子に登ってハグ (11時23分)

破壊行為ズベレフ 復帰選手に敗れる (9時11分)

ジョコ 全豪OP前哨戦欠場「まだ…」 (7時11分)

1月5日

西岡良仁 今季初戦で逆転負け (17時54分)

【1ポイント速報】西岡良仁vsジャケ (15時39分)

望月も陥落で日本勢トップ100不在に (15時10分)

母国ファン「最悪」発言を釈明 (14時22分)

ジョコビッチ 選手協会を離脱 (12時29分)

錦織圭 世界ランク急落 (12時06分)

錦織圭は「戦力として期待」 (10時28分)

錦織圭ら 日本代表5選手が決定 (10時04分)

大坂なおみ「本当に楽しかった」 (8時43分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!