男子プロテニス協会のATP公式サイトスペイン語版は27日、ダブルス世界ランク1位と2位のコンビである
R・ファラ(コロンビア)と
J・S・キャバル(コロンビア)の自国での社会的活動を特集した。ファラとキャバルは金銭的な理由などで進学ができない若者たちを継続して支援している。
>>YouTube【尾崎 里紗】と爆笑トーク、私物も公開してくれました<<33歳のファラと34歳のキャバルのペアはこれまで、16個のダブルスタイトルを獲得。2019年にはウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)と全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)で優勝を果たし、四大大会2連続制覇を成し遂げた。
2006年にコロンビアで設立され、若者が利用する教育奨学金などに充てられるための寄付を募る非営利財団「テニス・フォー・コロンビア」で積極的な活動をする同ペアは、財団を通じこれまで、コート上で選手をサポートするボールキッズを支援してきた。また、現在では新型コロナウイルスの影響を考慮し、オークションなどで資金を集めている。
キャバルはATPに「彼らを助けると、心が満たされるんだ。勉強するためのお金が無かったり、困難な状況で生きている人たちがたくさんいる。多くの人たちが彼らを助けるために力を貸してくれることを願っている」とコメント。
26日には
D・シュワルツマン(アルゼンチン)と
F・フォニーニ(イタリア)のラケットがオークションに出品され、それぞれ700ドル(約7万2,000円)と300ドル(3万1,000円)で落札。これらのオークションで集まった資金はコロンビア国内のボールキッズを支援するために充てられる。
ファラはこの活動について「財団は彼らとともに、彼らを前進させるために存在する。でも、人生は進歩をし続けないと、言い換えれば仕事をし続けないといけないのも事実。僕らはあくまで、彼らが自ら望むことをやるための手段を提供しているんだ」と話している。
[PR]開局30周年記念番組「WOWOWテニスフェスティバル2020」
錦織 圭ら日本のトッププレーヤーが集結するWOWOWならではの30周年記念特番
12月5日(土)午後1:00 無料放送&ライブ配信!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・薬物陽性の出場停止から復帰・2選手が禁止薬物で陽性反応・グランドスラム複2大会連続V■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング