男子テニスで世界ランク5位の
S・チチパス(ギリシャ)は12日にツイッターを更新し、現在開催中のサンクトペテルブルク・オープン(ロシア/サンクトペテルブルグ、室内ハード、ATP500)を欠場し、26日に開幕するエルステ・バンク・オープン(オーストリア/ウィーン、ハード、ATP500)に備えると発表した。
>>YouTube 東京国際大学テニス部に潜入! 灼熱の炎天下で選手と対決<<前週まで行われていた全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)に第5シードとして出場していたチチパスは、準決勝で第1シードの
N・ジョコビッチ(セルビア)に敗れたものの、ベスト4進出を果たした。
また、全仏オープンの好成績を受けて、昨年初優勝を飾ったNitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)への出場権の獲得も決まっている。
22歳のチチパスは欠場理由について、足の負傷が問題だと説明した。
「この数週間のローラン・ギャロスでの勝ち上がりを応援してくれた世界中のファンへ、大きな感謝の気持ちを表したかった。パリで過ごした自分の時間は、とても前向きなもので、準決勝のノヴァーク(ジョコビッチ)との試合には全てを出しきった」
「残念ながら、ちょっとしたけがを足に負ってしまい、MRIを撮ったりしっかりした検査を受けた。医者の見解を受けて、サンクトペテルブルグは欠場する決断を下し、1週間の休養を取り、ウィーンへ向けて準備することにした。そこでのプレー、その後のパリ、ロンドンでのプレーを楽しみにしている(たった今、ロンドンでの最終戦への出場権を獲得したことを知り、大会連覇へ向けてわくわくしている)。みんなが、このような異常な時期で安全な生活を続けてくれることを願っている。そしてすぐに僕らが知っているような生活へ戻れることを願っている」
サンクトペテルブルク・オープンにはD・メドヴェデフや
D・シャポバロフ(カナダ)、
A・ルブレフ(ロシア)、
K・ハチャノフ(ロシア)、
S・ワウリンカ(スイス)らが出場する。
>>チチパスのツイートはこちら<<[PR]「男子テニスATPツアー500 サンクトペテルブルク」
10月12日(月)〜10月18日(日)WOWOWメンバーズオンデマンド限定ライブ配信!■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・「こっち見ろ」と相手に怒り・フェデラー「ナダルすごい」・ナダル「全仏僕にとって全て」■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング