テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は12日、女子シングルス決勝が行われ、第4シードの
大坂なおみが元世界ランク1位の
V・アザレンカ(ベラルーシ)を1-6, 6-3, 6-3の逆転で下して2018年以来2年ぶり2度目の優勝を果たし、四大大会3勝目をあげた。会見では、両親への思いを語った。
>>錦織vsラモス=ヴィノラス 1ポイント速報<<>>錦織らBNLイタリア国際 対戦表<<1時間53分の決勝戦を制した大坂は「最もうれしいメッセージは母や父からのもので、今回は母からのだった。なぜなら父は私が勝ったらすぐにバイクでどこかへ行ってしまったらしい。もしかすると私が父にストレスを与えてしまっていたのかも」と明かした。
「優勝するたびに、両親が幸せになってくれていることを願っている。特にニューヨークでは母とのたくさんの思い出がある。朝4時に起きてバスや電車に乗ったのを覚えている。母が犠牲にしてきた全てを知っている。恩返しできる日がくることを願っている」
今回の優勝で、大坂は14日発表の世界ランキングで3位へ浮上する。
[PR]「全米オープンテニス」
晩夏のニューヨークで行なわれるグランドスラムが開催決定!トッププレーヤーが繰り広げる激戦の模様をWOWOWでは連日独占生中継でお届け。栄冠を手にするのは果たして!
【放送予定】
〜9月14日(月)WOWOWにて連日独占生中■詳細・放送スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・大坂なおみ 失格ジョコに言及・錦織 圭、大坂なおみに同情・錦織との不平等にジョコ不満■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング