男子テニスのチリ・ドーブ・メンケア・オープン(チリ/サンティアゴ、クレー、ATP250)は27日、シングルス2回戦が行われ、第1シードの
C・ガリン(チリ)が世界ランク98位の
A・ダビドビッチ フォキナ(スペイン)を6-2, 0-6, 7-6 (7-4)のフルセットで破り、ベスト8進出を果たした。
上位4シードは1回戦免除のためこの試合が初戦となったガリンはこの日、3度のブレークに成功し第1セットを先取。第2セットを落としたもののファイナルセットでは20歳のダビドビッチ フォキナをタイブレークの末に破り地元チリで8強入りを決めた。試合時間は2時間。
男子プロテニス協会のATP公式サイトでガリンは「この大会は僕にとって非常に重要なもの。毎年ここでプレーしたい。勝利したことで自信も出てきた一方、チリで勝つことの責任も感じている」とコメントを残した。
「観客の応援は大いに僕を助けてくれた。正直、第2セットでは背中が少し痛んでいたが、彼らのサポートが大事だった」
チリ・ドーブ・メンケア・オープンは2012年から昨年まで行われていたブラジル・オープン(ブラジル/サンパウロ、レッドクレー、ATP250)の代わりに開催されている大会で、チリでATPツアーが開かれるのは2014年以来6年ぶりとなっている。
23歳で世界ランク18位のガリンは、ベスト4進出をかけて準々決勝で同182位のT・セイボス ワイルド(ブラジル)と対戦する。19歳のセイボス ワイルドは2回戦で同63位の
J・ロンデロ(アルゼンチン)をストレートで下しての勝ち上がり。
同日には第3シードの
A・ラモス=ヴィノラス(スペイン)、第8シードの
T・モンテイロ(ブラジル)が8強へ駒を進めた。
「男子テニス国別対抗戦デビスカップ 予選ラウンド 日本 vs エクアドル」
母国の名誉と威信を懸けてしのぎを削る“テニスのワールドカップ”こと男子テニス国別対抗戦デビスカップをWOWOWで放送。11月にスペイン・マドリードで開催されるファイナルズ出場権を懸けて行なわれる、日本とエクアドルの予選ラウンドの模様をお届けする。
【放送予定】
3月6日(金)、7日(土)連日生中継■詳細・放送スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・チリで6年ぶりATPツアー開催へ・ジョコ 引退発表は「驚いた」・ジョコら シャラポワにコメント■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報