女子テニスのレディース・リンツ(オーストリア/リンツ、室内 ハード、WTAインターナショナル)は11日、シングルス準々決勝が行われ、世界ランク110位の
C・ガウフ(アメリカ)が第1シードの
K・ベルテンス(オランダ)を7-6 (7-1), 6-4のストレートで破り、ベスト4進出を果たした。
今大会ラッキールーザーで出場している15歳のガウフはこの試合、初対戦となった世界ランク8位のベルテンスから第1セットを奪うと、第2セットでは第3ゲームで試合を通して初のブレークに成功。そのリードを守り切り、勝利した。
女子プロテニス協会のWTA公式サイトにはガウフのコメントが掲載されている。
「とても良い試合だった。私にとって、トップ10プレーヤーからの初めての勝利。誇りに思っている。キキ(ベルテンス)は素晴らしいプレーをしていた」
「マッチポイントがくるまでは緊張していなかった。緊張感に対して、私はしっかりと対抗しなくてはいけない。今回はその緊張を乗り越えられてうれしい。ここは幸運の場所なのかもしれない。ラッキールーザーから準決勝まで来た。チャンスを最大限利用できて良かった。これからも進んでいきたいと思っている」
ガウフはツアー初の決勝進出をかけて、準決勝で世界ランク75位の
A・ペトコビッチ(ドイツ)と対戦する。ペトコビッチは準々決勝で同53位の
V・クズモワ(スロバキア)をストレートで下しての勝ち上がり。
「生中継!ロジャー・フェデラー来日チャリティマッチ LifeWear Day Tokyo」
史上最高のテニス選手フェデラーが13年ぶりに有明に登場!華麗なプレーを日本のファンに披露する。ファン垂涎のスペシャルマッチをWOWOWは生中継でお届けする。
【放送予定】
10/14(月・祝)午後4:00
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・「こっち見ろ」とチチパスに怒り・錦織との不平等にジョコ不満・錦織の棄権 ジョコ「気の毒」■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報