テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は1日、男子シングルス4回戦が行われ、第3シードの
R・フェデラー(スイス)が第15シードの
D・ゴファン(ベルギー)を6-2, 6-2, 6-0のストレートで破り、2017年以来2年ぶり13度目のベスト8進出を果たした。
>>大坂vsベンチッチ 1ポイント速報<<>>大坂ら全米OP対戦表<<この日1時間19分で勝利したフェデラーは、前日に行われた第1シードの
大坂なおみと世界ランク140位の
C・ガウフ(アメリカ)の女子シングルス3回戦について語った。
その試合で15歳のガウフは21歳の大坂に完敗を喫すると、コート上で涙を流した。
そしてコートを去ろうとしたガウフを大坂が引きとめ、2人はオンコートインタビューに応じていた。
四大大会歴代最多20勝を誇る38歳のフェデラーは「あれは、本当に素晴らしい瞬間だった。大坂だけでなくテニスというスポーツも、あの夜の勝者だった」と語った。
続けてガウフについて「15歳で信じられない。あの年齢で、あれだけの振る舞いができるなんて考えることさえできない。ココ(ガウフ)はウィンブルドンからアメリカまで勢いがあった。あのインタビューはある意味、最高の終わり方だった。お互いを思い合っているということを示す最高の方法だったと思う」と述べた。
また、2020年の東京オリンピック出場を聞かれたフェデラーは「1年も先のことだから、まだ分からない。どんなスケジュールにするのが1番いいのかを見つけなければならない。当然、東京でプレーする可能性はある」と述べた。
2008年以来11年ぶり6度目の全米オープン制覇を狙うフェデラーは、準々決勝で世界ランク78位の
G・ディミトロフ(ブルガリア)と対戦する。ディミトロフは4回戦で同38位の
A・デ ミノー(オーストラリア)をストレートで下しての勝ち上がり。
「全米オープンテニス」
大坂なおみが大会連覇を目指して戦う!
晩夏のニューヨークで繰り広げられる激戦の模様を連日独占生中継でお届け!
【放送予定】
8月26日(月)~9月9日(月)連日独占生中継
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・錦織 ジョコら楽天出場一覧・フェデラー「大坂は優勝候補」・フェデラー「圭は危険な選手」■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報