テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は31日、女子シングルス3回戦が行われ、第1シードの
大坂なおみが世界ランク140位の
C・ガウフ(アメリカ)を6-3, 6-0のストレートで破り、2年連続2度目のベスト16進出を果たした。会見では「彼女(ガウフ)の動きは、間違いなく最大の武器の1つだと思う。サービスも速く、今後の成長がすごく楽しみ」と太鼓判を押した。
>>大坂vsベンチッチ 1ポイント速報<<>>大坂ら全米OP対戦表<<21歳の大坂は序盤からサービスエースやウィナーを決めるなどで勢いに乗り、第1セットを先取。第2セットは失速する15歳のガウフから主導権を握り、1時間5分で勝利した。
試合直後、涙を流しコートを去ろうとしたガウフを大坂は引きとめ、ともにオンコートインタビューに応じていた。
大坂は「センターコートのナイトマッチだったし、雰囲気が全く違った。自分が挑戦者でないのは久しぶりだった」と振り返った。
「コートに行く時、彼女が父親とハグをしているのを見て少し泣いてしまった。お別れのハグではないけれど、それを見た時にとても感動的な気持ちになった」
2連覇へ前進した大坂は、4回戦で第13シードの
B・ベンチッチ(スイス)と対戦する。ベンチッチは第21シードの
A・コンタベイト(エストニア)の棄権により16強へ駒を進めている。
「全米オープンテニス」
大坂なおみが大会連覇を目指して戦う!
晩夏のニューヨークで繰り広げられる激戦の模様を連日独占生中継でお届け!
【放送予定】
8月26日(月)~9月9日(月)連日独占生中継
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・大坂の元コーチ バイン氏語る・錦織は「大きな子ども」と大坂・大坂なおみ 金銭問題を否定■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報