テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は28日、女子シングルス1回戦が行われ、第1シードの
大坂なおみが世界ランク90位のA・カロリーナ・シュミエドロワ(スロバキア)を0-6, 7-6 (7-4), 6-1の大逆転で破り、辛くも初戦突破を果たした。
>>大坂vsアザレンカ 1ポイント速報<<>>大坂ら全仏OP対戦表<<試合後の会見で、大坂は「人生で1番緊張した試合だったと思う。(緊張した理由は)初めて第1シードで臨んだグランドスラムであること」と口にした。
グランドスラム3大会連続優勝の偉業を狙う女王の大坂は、まさかのスタートとなった。ミスを連発して1ゲームも奪えずに第1セットを落とすと、第2セットの第12ゲームでは敗戦まであと2ポイントと崖っぷちに追い込まれた。
しかし、この大ピンチの状況で大坂は、世界ランク1位の精神力を発揮。強打で押し切って土壇場でブレークバックに成功し、タイブレークの末にセットカウント1-1に追いついた。
「今回の精神的な復活は、全豪の決勝とは全く別物だった。今回はボールがラケットから離れる時、何が起こっているのか全く分からなかった」
2回戦では、元世界ランク1位の
V・アザレンカ(ベラルーシ)との新旧女王対決に臨む。両者は3度目の対戦で1勝1敗。昨年5月のBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、プレミア5)1回戦では大坂がストレートで勝利している。
大坂は2回戦へ向けて「ちょっとわからない。彼女(アザレンカ)は最近いいプレーをしているし、昨年のローマの時のようにいくことは絶対にない。予想としては、今年1番のタフな試合になる」と気を引き締めた。
「全仏オープンテニス」
5/26(日)~6/9(日)、WOWOWにて連日生中継![第1日無料放送]
WOWOWメンバーズオンデマンドでは、未放送の試合をお楽しみいただけるピックアップコートも連日ライブ配信!
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・大坂の元コーチ バイン氏語る・錦織は「大きな子ども」と大坂・錦織に「負けたと思った」■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報