元世界2位 待望の出産後初白星

ゲッティイメージズ
クヴィトバ
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスのBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、WTA1000)は6日、シングルス1回戦が行われ、スペシャルランキング(出産や負傷などによる長期離脱選手の救済制度)で出場している世界ランク830位のP・クヴィトバ(チェコ)が同83位のI・C・ベグ(ルーマニア)を7-5, 6-1のストレートで破り4年ぶり7度目の初戦突破を果たすとともに、待望の出産後初白星を挙げた。

>>【動画】クヴィトバ 出産後初白星!勝利の瞬間!<<

>>大坂 なおみvsエラーニ 1ポイント速報<<

>>大坂 なおみ、内島 萌夏ら BNLイタリア国際組合せ<<

35歳で元世界ランク2位のクヴィトバが同大会に出場するは4年ぶり9度目。最高成績は2012年と2015年のベスト8となっている。

昨年7月に出産したクヴィトバは今シーズン復帰したが、復帰後4試合を戦いまだ白星を挙げることがでずにいた。

1回戦の第1セット、両者サービスキープが続き迎えた第9ゲームでクヴィトバはブレークに成功するが、続く第10ゲームでブレークバックされてしまう。それでも第11ゲームで再びブレークし先行する。

第2セットでは、クヴィトバが第1ゲームでブレークに成功。自身のサービスゲームはブレークされることなく、第5ゲームと第7ゲームでもブレークに成功し、ストレート勝ちで出産後初白星を手にした。

クヴィトバが公式戦で勝利するのは2023年10月のチャイナ・オープン(中国/北京、ハード、WTA1000)以来、約1年7ヵ月ぶりとなった。

女子テニス協会のWTAは公式サイトにクヴィトバのコメントを掲載している。

「もう復帰しないだろうと95%思っていた」

「あの時(2023年)、もうテニスに飽き飽きしていたから『もう無理』と思って、子供を作ろうと決めた。100%ではなかったから、何も言わなかった」

また2024年7月に出産してからの変化、その後のトレーニングについても語っている。

「妊娠後、やっと何かできるようになったのでテニスをした。すごく気持ちがよかった。笑顔になった。スムーズに打てるショットがあるたびに『わぁ、まだできるんだ』って思った」

「毎日トレーニングして、戦い、旅をしなくてはならない。練習やジム、リカバリーなど、全部私の趣味じゃないことばかり。『ああ本当に、またこれ?』って感じだった」

勝利したクヴィトバは2回戦で第27シードのO・ジャバー(チュニジア)と対戦する。今大会はシード勢が1回戦免除ためジャバーはこの試合が初戦となる。


【テニス365チャンネル】ボレーが安定!秘密兵器を忖度無し検証


■関連ニュース

・錦織 圭ら 全仏OP出場選手一覧
・錦織 圭 アジア勢初の450勝達成
・ジョコ「プレー続ける理由は…」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング





(2025年5月7日10時02分)
その他のニュース