女子テニスで世界ランク101位の伊藤あおいが23日、現在出場中の安藤証券オープン東京2025(日本/東京、ハード、ITF)の会場で取材に応じた。伊藤は今月行われた国別対抗戦 ビリー・ジーン・キング・カップ by ゲインブリッジ ファイナル予選 グループA(日本/東京、室内ハード)の舞台裏などについても語った。
>>錦織 圭vsブキッチ 1ポイント速報<<
>>錦織 圭、西岡 良仁、ジョコビッチら マドリッドOP組合せ<<
>>内島 萌夏、サバレンカら マドリッドOP組合せ<<
20歳の伊藤はこの日、第1シードとして出場している安藤証券オープン東京2025のシングルス1回戦に登場。世界ランク171位のE・ベクタス(アメリカ)を6-3, 6-4のストレートで破り初戦突破を果たした。
試合後、伊藤はtennis365.netの取材に応じ「久しぶりの試合で、あと相手の方もすごいサーブが強い選手だったので緊張しましたけど、なんとか勝ててよかったです」と試合を振り返った。
今月11日から13日にかけて行われた国別対抗戦 ビリー・ジーン・キング・カップ by ゲインブリッジ ファイナル予選 グループAの日本代表に初めて選出された伊藤。試合への出場はなかったものの、同大会で得た経験についても口にした。
「たくさん練習させていただきました。自分はいつも練習環境に結構困っていたので、すごい強い方とかと練習をたくさんさせてもらえてありがたかったです」
「(試合に出場するかどうかの最終決定は)前日なんですけど、でも元々出れると思っていなかったですし、私が監督だったら絶対柴原さん(柴原瑛菜)出すので、柴原さんかなって思っていました。絶対使いづらいだろうなと思いますよ、私」
「(組合せが決まり)応援だけはしようと思って、頑張ろうとしていました」
伊藤は12日のルーマニア戦ではコートサイドからチームメイトを応援していたが、13日のカナダ戦では中盤から陣営席から姿を消し、日本が劇的な逆転勝ちで2年連続のファイナル進出を決めたその瞬間もコートに姿はなく、集合写真にも写っていなかったため一部のファンから疑問の声が上がっていた。
伊藤はこのことについて真相を明かした。
「実は2日目、思いっきり熱が38度5分くらい途中で出ちゃって…団体行動とか普段慣れてないこととかすると、私すぐ熱出しちゃって、本当に体が脆いんです。多分疲れだと思います。普段と違って、練習もきっちり相手もいるので頑張ったりとか。あとホテル暮らしとか。遠征が続いたり、気温差とかで私すぐ熱出したりするので…」
「朝は全然大丈夫だったんですけど、柴原さんの試合のファイナルセットくらいでちょっと体調悪くなってきて、内島さん(内島萌夏)の試合の時には控え室で休憩させていただいて、戻る前に熱測ろうって思って、熱測ったら38度5分…みたいな」
「多分疲れだと思うんですけど、もしこれで仮にコロナとかインフルだったら、さすがに円陣とか組んだらやばいじゃないですか!内島さんとか青山さん(青山修子)は次の日もうフランス行って、試合あるのにこれで移したら土下座じゃすまないなって思って。体調も悪くなったので、ホテルに戻ってダウンしてました」
「寝て起きてみたいな感じで、ようやくちょっと意識戻ってきたっていう時に時計見たら午前3時で、日本どうなった?勝ってる、あ、写真写ってないという感じでした(笑)せっかく日本代表になったので、合成か左上かに載せてほしかったです(笑)思いっきり最後までいたかったです!でも熱出した自分が悪いのでなんとも言えないです(笑)」
伊藤は今大会と次週行われるカンガルーカップ国際女子オープンテニス2025(日本/岐阜、ハード、ITF)に出場後、クレーコートシーズンに臨む。
「クレーはめっちゃ嫌いです。絶対勝てないと思います。最初に断言しておきます。1勝したら奇跡です」
「(苦手な原因は)まずイレギュラーです。後ろに下がればいいんですけど、立ち位置が前気味だと、ベースライン付近が凸凹しているので、咄嗟にイレギュラーに対応できないんです。自慢じゃないんですけど、結構繊細なことやってる自覚はあるので、ちょっとでも崩れたらすべてがパーになって綺麗に全部ずれたりとかするので。ちょっとクレーは…っていうところではありますね。クレーシーズンはまじで勝てたら奇跡だと思ってます」
伊藤は5月に行わる全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)に初めて挑戦する。本選に欠場者が出なければ、現状では予選から出場する予定となっている。
【テニス365チャンネル】ボレーが安定!秘密兵器を忖度無し検証
・錦織 圭ら マドリッドOP【出場選手一覧】
・大坂 なおみら 全仏OP出場選手一覧
・錦織 圭・BIG3らに次ぎ100勝到達
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング