地元ペアが2年連続全豪OP制覇

ゲッティイメージズ
リンキー・ヒジカタとジェイソン・クブラー
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は28日、男子ダブルス決勝が行われ、ワイルドカード(主催者推薦)で出場のR・ヒジカタ(オーストラリア)/ J・クブラー(オーストラリア)組がH・ニス(モナコ)/ J・ジェリンスキ(ポーランド)組を6-4, 7-6 (7-4)のストレートで破り、ペア初のグランドスラム優勝を果たした。

>>ジョコビッチ、チチパスら全豪OP男子 組合せ・結果<<

>>チチパスvsジョコビッチ 全豪OP決勝 1ポイント速報<<

この日、ファーストサービスが入ったときに88パーセントの高い確率でポイントを獲得したヒジカタ/クブラー組。第1セット、1度のブレークを奪い先行すると第2セットではタイブレークを制して1時間23分で勝利した。

表彰式でクブラ―は「リンキー(ヒジカタ)に感謝しなければならない。この大会のためにチームを組んだのは、彼のおかげなんだ。僕は迷っていたけど、彼に誘われ、“イエス”と答えて出場することにした。そして、2週間後にトロフィーを手にすることができたので本当に感謝している」とコメント。

それに対しヒジカタは「想像もできなかった。数カ月前、僕と一緒にプレイすることに“イエス”と言ってくれて、うれしいよ。本当にありがとう」と述べた。

最後にクブラ―は「ファンの皆さん、本当にありがとう。こんな夏は初めてで、皆さんのおかげで特別なものになった。僕はこれまで大きなコートでプレーしてきたけど、ここにいる皆さんと一緒にプレーすることはとても心地よかった。ここにいると、まるで1000対2の勝負をしているような気分になるんだ」と観客に感謝の言葉を送った。

オーストラリア勢が全豪オープンで優勝するのは昨年のN・キリオス(オーストラリア)/ T・コキナキス(オーストラリア)組に続き2年連続。グランドスラムを制するのは昨年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)で優勝したM・エブデン(オーストラリア)/ M・パーセル組以来となった。

一方、敗れたニス/ジェリンスキ組は四大大会初制覇とはならなかった。

[PR]西岡 良仁、ダニエル 太郎、綿貫 陽介ら出場!「デビスカップ 日本vsポーランド」
2/4(土)2/5(日)WOWOWオンデマンドで独占ライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコは「信じられない選手」
・ジョコ決勝へ「何が起こるか見てみよう」
・ジョコ 全豪歴代1位の記録作り決勝へ

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年1月29日17時25分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)