ホップマンカップ 来季復活

ゲッティイメージズ
2019年大会を制覇したフェデラーとベンチッチ
画像提供:ゲッティイメージズ

国際テニス連盟(International Tennis Federation, 以下 ITF)は6日、公式サイトで男女混合のチーム戦ホップマンカップを2023年から復活することを発表した。

この大会は、ホップマンカップのイベントプロモーターであるTennium社が運営し、2023年7月19日から23日にかけてニース(フランス)のクレーコートで開催される予定。

2019年を最後に終了したホップマンカップは、スイスがドイツを2勝1敗で破り、タイトルを獲得した。

公式サイトではITFの会長であるデビッド・ハガティ氏のコメントを紹介している。

「テニアム(Tennium社)のパートナーであること、そしてホップマンカップが2023年に復活することに感激している。来年7月に美しい街のニースを訪れることをすでに楽しみにしている」とつづった。

「ホップマンカップは、ユニークな混合チーム競技として、常にテニスファンの心に特別な位置を占めてきた。ニースの観客は、世界の男女トッププレーヤーが同じコートでプレーするのを見る機会を喜んでくれると確信している」

「ホップマンカップをテニスカレンダーに再導入するために協力してくれたイベントパートナーのテニアムに感謝したい。今後数ヶ月、数年にわたり協力していくことを楽しみにしている」

これまで通り、1チームは男女各1名で構成され、国同士の対戦は男子シングルス1試合、女子シングルス1試合、混合ダブルス1試合が行われる。

2023年・2024年大会は6チーム、2025年大会以降は8チームに拡大される。開催国であるフランスは毎年1チームずつ出場する予定。




■関連ニュース

・フェデラーらスイス 連覇達成
・ジョコ、西岡ら来季開幕戦出場へ
・ナダル、アルカラスと対戦

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年12月7日17時01分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)