名コーチ・ボロテリー氏が逝去

ゲッティイメージズ
ニック・ボロテリー氏(画像は2016年)
画像提供:ゲッティイメージズ

男子プロテニス協会のATP公式サイトは5日、IMG・ニック・ボロテリーテニスアカデミーの創設メンバーであるニック・ボロテリー氏が91歳で亡くなったと発表した。

ボロテリー氏は1981年にニック・ボロテリー・テニス・アカデミー(現IMGアカデミー)を開校。プロを目指す選手を寮生活で支えるトレーニングプログラムを確立しコーチとして育成してきた。

2021年のATPのインタビューでボロテリー氏は「勝者になるための代償を払うこと。偶然にもたらされるものは何もない。もしそうなったとしても、それは1回きりの勝利だ。成功には血と汗と涙と挫折と、それを達成するための決意が必要なんだ」と語っている。

アカデミーはボロテリー氏の他にも、テニスのコーチ陣やフィジカルトレーナー、スポーツ心理の専門家、食生活を支えるシェフなどがおりチームとして選手をサポート。A・アガシ(アメリカ)M・セレス(アメリカ)M・シャラポワ錦織圭らも所属しフロリダのブラデントンで成長してきた。

ATPの会長であるアンドレア・ガウデンツィ氏は今回の訃報について「テニス界の真の伝説に別れを告げることは大きな悲しみ。ニック・ボロテリーはテニス界の多くの偉大な選手たちを高みへと導いたインスピレーションを与えてくれた。彼は何十年もの間、テニスに対して揺るぎない情熱を持っており、このスポーツの最も偉大なコーチの1人として記憶されることだろう。彼は、スポーツを永遠に形成し続ける、消えない遺産を残している」とコメント。

また、男子テニスで元世界ランク1位のアガシは過去のボロテリー氏との写真をSNSに掲載し「僕らの親愛なる友人、ニック・ボロテリーが昨晩僕らのところから旅立った。彼は多くの人に夢を生きるチャンスを与えた。彼は僕らに人生の生き方を教えてくれた...ありがとう ニック」とつづっている。


>>アガシのツイッターはこちら<<




■関連ニュース

・IMGアカデミー創設メンバーが逝去
・錦織 9年ぶりの出場「特別」
・男女の賞金格差 19歳が疑問

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年12月6日7時29分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)