ナダル「WB優勝よりも大切」

ゲッティイメージズ
ラファエル・ナダル
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は6日、男子シングルス準々決勝が行われ、第2シードのR・ナダル(スペイン)が第11シードのT・フリッツ(アメリカ)を3-6, 7-5,3-6, 7-5, 7-6 (10-4)のフルセットで破り、2019年以来3年ぶり8度目のベスト4進出を果たした。試合後の会見でナダルはN・キリオス(オーストラリア)との準決勝への出場については明言を避けた。

>>ハレプvsリバキナ 1ポイント速報<<

>>ジャバーvsマリア 1ポイント速報<<

2008年と2010年に続く3度目のウィンブルドン制覇を狙うナダルはこの試合、第1セットを先取されると第2セット途中ではメディカルタイムアウトを取る。その後も脇腹を気にするシーンが見られるもセットカウント2-2までもつれ込む。

迎えたファイナルセットでは第7ゲームで先にブレークするも直後の第8ゲームでブレークバックを許し、10ポイントマッチのタイブレークに突入する。それでも序盤で5ポイントを連取して4時間20分の激闘を制した。

勝利したナダルは準決勝で世界ランク40位のキリオスと対戦する。キリオスは準々決勝で同43位のC・ガリン(チリ)を6-4, 6-3, 7-6 (7-5)のストレートで下しての勝ち上がり。

試合後の会見でキリオスと対戦する可能性はあるかと問われたナダルは次のように明かしている。

「分からない。正直、明確な答えは出せないよ。もし明確な答えを出して、明日別のことが起きたら、僕は嘘つきになってしまうからね(笑)」

「もし僕がすでに何かを決めているのなら、僕は明日ここにいないだろうし、プレーを見せることも、何かを言うこともないだろうね。もし僕がここにいるとしたら、それは僕が正直で決断力がないから。最後の決断、つまりすべての決断は選手の決断だ。さまざまな意見を知り、適切な方法ですべてを知る必要がある」

「それはウィンブルドンで優勝することよりももっと大切なこと。つまり健康だ」

今大会では既に4強が出揃っており、ナダルとキリオスの他に第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)と第9シードのC・ノリー(イギリス)が勝ち上がっている。

[PR]ウィンブルドンテニス
6/27(月)~7/10(日)
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ナダル 死闘制し8度目4強
・負傷抱えるナダル「検査する」
・「彼は痛みをこらえていた」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年7月7日19時10分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)