シナー ジョコに大逆転負け

ゲッティイメージズ
転倒したシナー
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は5日、男子シングルス準々決勝が行われ、第10シードのJ・シナー(イタリア)は第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)に7-5,6-2,3-6, 2-6, 2-6の逆転で敗れ、四大大会初の4強入りとはならなかった。試合後、シナーは同一戦を振り返っている。

>>ジョコビッチらウィンブルドン男子 組合せ<<

>>ウィンブルドン女子 組合せ<<

この日、大会3連覇中で計6度の優勝を誇る王者ジョコビッチ相手に2セットを先取するも、大逆転負けを喫したシナー。試合後の記者会見では次のように語った。

「2セットを取ってリードしても、ベストな状態でプレーした。第3セットのブレークから彼(ジョコビッチ)のプレーはよくなった。第5セットは正しいプレーができたと思うけど、彼がより多くのポイントを支配したね」

「(2セットを先取しても)ただ続けることを意識した。彼が何かを変えてくることは分かっていたし、僕はベストを尽くしたよ。いつかまた戻ってきて、もっといいプレーができることを願っている」

「(今大会は)どの試合もいいプレーができたと思う。それが自信につながったのでよかった。芝でいろいろなことを学べたし将来のためにとても役立つと思う。来年もここに戻って来たい。いいレベルのテニスができることを証明できたから、これからも一生懸命がんばるよ。それが一番大事だからね」

また、シナーは第3セットの第8ゲーム時に転倒したシーンを回想。大事には至らず、その後のプレーには影響しなかったことを明かした。

「左の足首をひねってしまった。最初のうちは痛みを感じた。その時はちょっと心配だったんだけど、その後最初の一歩を踏み出した時に、大丈夫だと感じた。何事もなかったよ」

なお、勝利したジョコビッチは準決勝で第9シードのC・ノリー(イギリス)と対戦する。ノリーは世界ランク58位のD・ゴファン(ベルギー)を3-6,7-5,2-6, 6-3, 7-5のフルセットで破り、四大大会初のベスト4進出を決めた。

[PR]ウィンブルドンテニス
6/27(月)~7/10(日)
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコ 大逆転で11度目の4強
・大逆転のジョコ「信じていた」
・ナダル8強「驚くべきこと」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年7月6日13時14分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)